つかぱい.com

禅とギターとミクさんと

細かくコミットしていける方法を探す

来月から、なんか忙しくなりそうなので今後のアウトプットを見直していかないと行けない時期になったのかなと思います。 まあ、そんなこと言ってもダラダラ駄文を書く習慣はしばらくあると思いますが。短く技術系のニュースをピックアップしたり自分でソース…

投稿した動画が1000回再生された、なんか変わった?

ちなみにスライドは地味にSpeakdeckに載せました笑 チラチラと投稿した動画が伸びているのでどのくらい増えているのか気になって今日また再生回数を見てみたら、なんと1000回以上再生されていました。 こんなに再生されるとは思って見なかったのでびっくりで…

眠いのになぜか早起きになってしまった。

春先の寒い時期を乗り越えたからか知りませんが 何故か朝日が登る5時位に目が覚めるので今日はダラダラせずにさっさと着替えて そして、何故かスタバでMacを持ってドヤっている自分がいます。 これは前年度からの習慣なのかもうアラームがなる前に起きて、何…

ゆかりと学ぶLinux入門してみました。

nico.ms 「ゆかりと学ぶLinux入門」というタイトルでニコニコに動画をあげてみました。 毎回、やってはリリースできなかったので、今回はエイヤッと動画を投稿してみました。 プレミアムなのに毎回見るだけってのももったいないですからね。 せっかくなので…

取り合えずキーノートで説明するもとを作ってみた

なんか夜集中して作ってしまって睡眠不足になりそうなので、朝のタイミングで色々と進めていきたいと思っているのですが、なかなか上手くいかず まずは、何か知っているものをネタに解説動画的なものを制作したいと思ったのでLinuxの入門的なものを作ってみ…

一週間くらい泊まりがけでなにかしたい

来年は引っ越しを予定しているので都内に一週間くらい泊まりがけで行くかどうかを試して見たいなとふと思ったので 最近はAirB&Bとか普通の家に泊まることが出来る世の中になったので、こういうのは積極的に使っていこうと思います。 環境が変わるイベントは…

疲労感を回復したいぞー

今日は夜中になってしまったのて手軽に とりあえず更新することは続けるため書いております。 特になんのとりとめもないけれども疲労回復がしたかったので、速攻シャワーをあびて温冷浴をして見たところ昔のアイシングで血行が良くなったことを思い出した。 …

目的と目標を間違えないようにするにはどうしたらよいかをかんがえる。

今日は雨が降るなんて考えてなかったので、思わず傘を購入しました。 こういう地味な出費でお金が使われていくのでしょうか、母の日の買い物をするチャンスを逃さなかったので良かったことにしようと思います。 目的と目標の違いは一体何だったのか? 唐突に…

ちょっと自分のマシンをカスタマイズしたい欲にかられる

GWから一週間立ってなんとなくいつものリズムを取り戻してきました。 今週はまた抽象度の高い仕事だったので色々と頭がなれていくのに時間がかかってしまったのかなと思います。 まあそんなことよりも色々とくっつけて遊びたくなったのだ 最近知り合いがRasp…

単調な状態でも創造的になりたい

昨日は秋葉原に何か新発見がないか探しに行ったのですがUDXの裏に隠れ家的なゲーセンを発見したことくらいで新鮮なものはありませんでした、残念 家が仕事場から遠いので一時間寄り道すると帰ってほぼ寝るだけ状態になるのはどうかしたいのですが、かといっ…

なんか無駄に5時起きとか早起きになったんだが

今週はなんでかよくわからないけれども無駄に早起きになっているのでちょっと早めに出かけて考え事をしています。 なんか作りたいと思ったので解説動画できなものを作ろうかなと思う。 ふと、いちいち口頭で説明を繰り返すのもめんどくさいのでパソコン関連…

10分で何か出来ることを考える

今回朝わざわざMacを持ってきて書いているのですが、10分くらいで簡単にブログを更新できたらいいなと何故か突然思ったので書いてみました。 結局夜更かししてブログを書いてしまう癖をなんとかしたい 結局ところこれが理由で、寝る前にスマホとか電子機器は…

やはり3日サボるともとに戻すのが大変だ

やはり3日ブログを更新しないと、なかなかやる気にならないですね。 今週は疲労困憊で動けなかったので少々サボり気味でしたが、また平日が戻ってきたので無理をしない程度に頑張りたいところ。 社会人2年目のGWでしたが、なんか疲労感とダメージが蓄積した1…

GWを満喫する

社会人二年目になって、お休みがしっかり取れる仕事場になったので今年は平日有給を消化してGWを満喫しています。 最初の数日は体力の回復を目的に掃除など家事をメインにしていましたが昨日今日はせっかくのお休みだったので館山まで出かけてきました。 休…

自分のために一生懸命頑張るのであればいいのではないかと思う

今週もGWが近づいてきて自分の業務がすごい勢いで溜まってきているのですが、段々と頭で処理しきれない状態のものが来ているるので少し頑張りどころかなと思います。 大変だと思うことは分析する材料にする。 渦中にいる間はしがみつくしかないですが、忙し…

思い出の品を売ってみた

仕事が今週若干忙しく、睡眠不足もあったため食生活とか少し不摂生だったなと感じました。(唐突にタイトルと全く関係ないけれど) 思い出の品をどうしようか思って売ってみた 社会人になって仕事以外にも毎日忙しい日々を送ってみると、過去を振り返る機会…

メルカリが上場するらしいのでメルカリやってみる

いままでフリマアプリをやったことがなかったので試しにやってみようかなと思って早速やってみました。 とりあえず実験で買ったけど必要なかった本を一冊出品してみたところ2分位で即買いだったので衝撃的でした。 ユーザー数が多い空間であるのはすごい と…

実現したいことはすぐにやらんとやらなくなると思う

今週は弾丸で静岡まで行ってきてGOOUTという雑誌のイベントに参加してきました。 天気もそんなによくないし、朝から一生懸命車を使って200キロオーバーなコースを走るのも嫌だったので、金曜に仕事が終わった後にササッと支度をして速攻で静岡まで夜中走ると…

ブログお引越ししました。

無料期間中に何もしなかったけれども。。。 WordPressでちまちま更新していたブログをはてなに移動しました。 独自ドメインがちゃんと移行できるのかとかも実験したかったし(結局サブドメインつくったから意味ないと思うけども) とりあえずネームサーバー…

時給を換算すれば無料のものって高いよね

やはり通勤時間が長いのであればその時間にスマホで完結しよう だんだんといろんな自分のインフラが出来上がってきたので、新しいチャレンジをしようと考えています。 今日は試験的にスタディサプリを導入してTOEICの対策を本格化させていこうかなという意味…

暖かくなってたので活動量を増やそうと思う

先週はお花見もして桜の季節を満喫したわけですが、リラックスも出来たところでだんだんとシーズンインして活動量を増やしていこうと思います。 冬の体温維持のためのエネルギーを何か考えるために使う 冬場活動量が減る一つの原因として、寒いことで体温を…

二年生になりました

なんだかんで社会人が1年経過して、結構あっさり時間が過ぎてしまうんだなとということを実感しております。 今日は家にいるのでキーボードで書いているけれど前回書いた音声認識が結構良かったので、ちょっとあれに戻りたい気持ちもあります笑 これから先…

音声認識機能使ってブログを書いてみる

ちょっとうるさいけれども、今回は全部しゃべるだけでブログを書いてみる。 もちろんちょっとした編集はキーボードで編集するけれども、基本的な長い情報は、キーボードじゃなくてもいいかなかなと思う。 周りが変な眼を気にしなければ書くことが出来る。 普…

仕事は楽しいがインスピレーションが湧かなくなった時どうするか悩む

仕事は確かに楽しいし充実しているのですが、それとは別に自分のやりたいゲームの開発とかのシナリオとか絵をイメージする発想力が少し足りなくなってきている気がする。 もちろん、問題解決力とかロジックの部分はとても勉強になるのだけれども シナリオと…

分割してみる

昨日考えたことで出来そうなのが、いつも書いている記事を分割することだったので一度試してみようかと 普段は一気にドバッと書いているけど、最近本業でキーボード打ちすぎて腱鞘炎気味でもあるのでなるべく負担は減らしたいなと思う。 とにかく更新し続け…

スキマ時間に何をするかをもう一度考える

もう仕事を初めて1年が経過しようとしていますが、その中で仕事以外の時間何を使用ということをよく考えています。 残業が多いと通勤時間の長さもあり、家での自由時間も少なくなってしまうため大体のことはスマホで完結しないといけない状態。 しかし、仕事…

俺の屍を越えてゆけという時代になったものだ

今日突然祖父が入院するということを聞いて驚いたが、その反面やけに落ち着いた状態でいたなと思いました。 もう高齢なので潮時が近いのかもしれませんが、もう少しだけ長く生きてほしいなと思っています。 どんな結果になろうとも自分はこれからの人生を生…

季節の節目はやはり体調に気をつけないといけない

季節の節目はやはり体調に気をつけないといけない 3月も後半になって2月の寒さが4月の暖かさの両方がくるこの季節は少し体調が楽になる反面急激なへんかでいつもナーバスになっています。 花粉症とかでないことが割りと救いですが、それでも環境に敏感な…

ゆるくわかるGit入門

そもそもGitって何? Gitはソースコードの変更した記録を管理するツールです。 例えばたくさんの人が同じアプリケーションのコードを編集するときなどに自分がどの箇所を追加した、変更をしたなどを記録したい場合に使います。 簡単に言えば、ソースコードの…

AirPodsをとうとう使い始めました

1年間待ってようやくAirpodsを手に入れました。 今回は僕がどうしてもほしいということを彼女にねだって買ってもらいました(自分で手に入れようとすると買う機会を逃してしまうので頼み込んで笑) これで一年間の悩みが一個解消しました!! 通勤イヤホンのコ…