つかぱい.com

禅とギターとミクさんと

思い出の品を売ってみた

仕事が今週若干忙しく、睡眠不足もあったため食生活とか少し不摂生だったなと感じました。(唐突にタイトルと全く関係ないけれど)

思い出の品をどうしようか思って売ってみた

社会人になって仕事以外にも毎日忙しい日々を送ってみると、過去を振り返る機会どころか家にかえる機会すら少なくってきてしまっていたりなかなかカオスな状態になってきました。

そんな中ふと、「なんかずっとタンスの奥にしまいっぱなしのミクさんのもの誰かに渡せるといいな」と思ってメルカリに出品してみました。

もちろん中古ショップに売っても良かったけど、思い出の品が業務的に処理されていく姿を見るのはちょっと耐えられないなとおもったので

最初に出してみたのはもう6,7年くらい前のライブで初めて手に入れた缶バッチを出品してみました。

結果は速攻で売れました、しかも値切りなしで即買い

購入していただいた相手も、とても良い方で缶バッチの「ミクの日大感謝祭」のバッチも傷あるけれども買ってよかったと言って頂きとてもミクさんが好きな人に受け取って頂いて自分自身も嬉しかったです。

タンスの中に眠らせているのであれば誰かに使ってほしいし、それがちゃんとわかってくれるひとに届くととてもうれしい気持ちになりますね。

たしかにお金で交換はするけれどもそれだけ価値を認めてくれているということでもある

思い出の品を現金化することは多少引け目を感じなくはないですが、やってみて思ったことはちゃんと価値を感じたものはそれなりの値段で買ってくれる人がいるということをダイレクトに感じつことが出来てとても良かったです。

もちろん、すごい値切り方をしてくる人もいるとは思いますが、業務的に売らなくてはならないという場所から外れたところでこういったやり取りが出来るのは助かりました。(生計を立てるビジネスだと感情よりも損得が優先になることが多いですから)

お金はそれだけこの持ち物に価値を感じているということなので僕は積極的に売ったり買ったりスのはいいと思います。

ただし、利益だけが目的の転売は除きますが

エンタメのトレンドを知るにもいい材料

実際にトレードしてみると、こういったものの値段をみていま何が流行っているのかを見ることも出来るなと思いました。

特に若者の流行を観察する要素としては結構いいかも

僕もいちおう若者ですが、やはり社会人になってくると勉強と仕事も時間が多いので娯楽で何が流行っているのかはちょっと気になります。

ネットで脚色されたデータよりも生の出品データを見てるとよりこの辺はリアルに感じることが出来ていいですね。

まあ、とりあえず思い出の品がミクさんを好きな人に届いてよかった。

今後引っ越しをするかもしれないから、他にも残っているものはメルカリで売ってみよう。