つかぱい.com

禅とギターとミクさんと

自分のために一生懸命頑張るのであればいいのではないかと思う

今週もGWが近づいてきて自分の業務がすごい勢いで溜まってきているのですが、段々と頭で処理しきれない状態のものが来ているるので少し頑張りどころかなと思います。

大変だと思うことは分析する材料にする。

渦中にいる間はしがみつくしかないですが、忙しかった時に取った記録を分析出来るようログは毎日とっているので一旦落ち着いたら分析してみようと思います。

忙しいことで忙殺されすぎると生産性も悪いし、カオス状態な頭のなかで過ごすのはなんか気持ち悪いので

ちょっと今週は上手く記録が取れない仕事が多いので昼休みなどを使って記録を整理しています。

まあ、程々がいいですよ、程々が

自動化出来るかを検討してみる。

特にログ取りの時に思ってはいるけれども止まっている作業としては、ブロク的な媒体で日報を更新するという仕組みがまだだなと思います。

この辺はgitの様な分散管理に向いているのでローカルでメモを書きながら仕事が終わったら、コミットして静的ジェネレーターみたいなものにデプロイしておけば検索性とかも向上するし、便利だよねーと思ったり思わなかったり。

他にもいまのデバッグ作業をJenkinsのジョブにしてテストは自動化したいのですがどうも考えをまとめる余裕が出来ていないので、この辺はGWに一回簡単なものをサンプルとして取って実験してみようと思います。

いまはリッチにVMを一個貸し切ってサービスつくってもいいと言われてますが、流石に自分の環境で同じようなリソースの使い方は出来ないのでなるべき省リソースで環境を構築しやすいものを考えたいと思います。

もう一度目標を練り直してみる

冬場に色々とかんがえていましたが、そろそろ忘れてきているので改めて目標設定を行って置こうと思います。

技術的なものは溜まってきたし、色々とアウトプットしていきたいですね。