つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

なんか無駄に5時起きとか早起きになったんだが

今週はなんでかよくわからないけれども無駄に早起きになっているのでちょっと早めに出かけて考え事をしています。

なんか作りたいと思ったので解説動画できなものを作ろうかなと思う。

ふと、いちいち口頭で説明を繰り返すのもめんどくさいのでパソコン関連の説明とかは実験的にゆっくり動画みたいなものにしてみようと思いました。

ただ問題点が、Windowsじゃないのでムービーメーカー的なものは出来ないらしい。。。

ただKeynoteのアニメーション機能を切り貼りしてiMovieとかで編集できるそうなので一回3分くらいの動画を作れるかを実験してみようと考えています。

アウトプットが足りないと思ったけど動画とかなら成果物として残ると思った。

なんか去年と比べて仕事も慣れたけれどモヤッとしている点は多分ココで、やろうと思っていろいろ試して見るのはいいんだけど手元に写真以外あまり残っていないということに気がついてコードなり動画なり何かしら成果物的なものがほしいと思ったのであります。

まあブログは一応毎日を目標に書き続けているけれども、もっと動いたりひとに見せびらかせるものがいいなぁ

ものを用意するのはむずかしいから出来ることからする。

まずは5分でもなんでも取り組める時間を作ると言うのは重要(何度も言ってると思うけど)

あとは出来ることが増えてきたので細かく分割してまた断捨離の繰り返しをしていこうと思います。

やっぱ朝少し書くぐらいだとなんか文字数300文字くらい少なくなるな

まあいいや