つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

カワイイは技術(物理)を考えてみた。

10月になりハロウィンのネタをそろそろ決めないとなと思って何かないかなと考えたところ

過去のメイク系の話を思い出したので今回は完全版でできるかなと思ったので検証してみました。

結果に関しては以下のような感じに

見たい人だけ展開してください。

f:id:ferrari458tukapai:20181007233723j:plain

わりといい感じにできたのではないかなと思ったのと検証した結果

カワイイ要素は何だったのかということについてサクッと考えてみました。

※普段そんなことをしない人間からの目線なので適当です。

目元の印象が割と大事だということがわかった

女性陣の目ヂカラUP関連の話が大事なのは実際にやってみてわかった

女子らしい目という観点関しては多分この辺がポイント

  • 二重まぶたは目が大きく丸型になるのでよい
  • 黒目の大きさが裸眼の1.2~1.5倍程度になるといい
  • まつげのボリュームも目尻に向かって多いといい

一般的に言われていることだけれども聞きかじりと実際にやってみるのとでは結構違ったイメージだったなとおもいました。

ちなみに実験台となった自分の顔は

  • ガッツリ一重で1直線的な目
  • 黒目は半分くらいしかいつも見えてない
  • まつげあるけど奥になるのでの薄い

といった対照的なパターンだった。

この場合、後者のパターンは割と男性的もしくは特徴があまりない顔なので、カワイイか微妙と認識されているような感じがしました。

ちなみに後者のパターンでもかわいい人はいる。割合としての話なのであしからず。

結局どんなふうな変化が印象的だったか?(感想)

結果としてわかったのは顔のパターンの中で丸型の要素が多いほどカワイイというイメージを持たれる傾向がある

ということがわかりました。

二重のほうが目が全体的に丸く見えるし

面積として黒目の露出が多いほど目が大きく見えて半月から丸型の黒目になるのでここが割とかわいい

あと2次元的な表現でいろいろ分かれる目と皮膚の境界線の黒いとこがまつ毛ラインに該当すると思うのですが

ここも細いよりもくっきりややつけまやアイライナーを駆使して太めのラインに加工するとカワイイ

というイメージになるのではないかなと思いました。

あと補足として、カラコンは結構どころか誰ってくらい人のイメージを変えることもわかりました。

ここが一番超絶びっくりドンキポイント

検証に使った所要時間は大体1時間くらい使いました。

けっこう大変だった。(大半はひとにやってもらったけど)

ふだんからこれをやっている女子のみなさんはすごいなーなんて思います(すいません)

あと髪の毛長いというのが結構肝心ですね。人によるとは思いますが

 おまけ

あと仮装で全体的な外見も大事だとは思いますが、ボディ部に関しては

男子は逆三角形なのに対し女子は三角形的な服装にすれば割とそう見える事もわかりました。

そのへんは書くと長くなりそうなので端折る。

まだいろいろ実験中なので他に発見があれば書くかも