つかぱい.com

禅とギターとミクさんと

仏教な大学の強みって何だろう

2016/06/02

Doctor: What do you think some strong point in this college, Miku? Miku: That is Obousan(monk)!! I think. Doctor: Great.

今日は授業でうちの大学のユニークスキルを生かそうって授業がありました。

実は仏教の中の禅宗の大学って日本には殆どなくって、世界的にもマインドフルネス(瞑想)ってカテゴリーがメジャーなのでそこ押していけばいいんじゃないか?っていう意見があって僕も仏教の大学ってところはアイデンティティとしてアピールできると思ってます。

確かに東大とか早慶上智って確かに日本の中では高学歴大学で有名だし、単純な学力では勝てないんですが

その代わりに競争のエリア外にある東洋思想とか断捨離とかシンプルなライフスタイルを好む人から見ればかなりいい大学なんだなって思います。

都会ものありすぎるし、競争激しいし

僕もとりあえずは頑張ってみるんですが、起業って口に出すと、やっぱ優秀な人はたくさんいるし、レッドオーシャンでひとりでサバイバルするのはちょっとしんどいっていうのが本音ではあります。

ついでに昔からiPod nanoとかアップル製品持ってたけどスティーブジョブズがなんだかすごい人だったということを知ったのは大学入って禅宗のセミナーのチラシ見てからでした。

そもそも田舎高校生を満喫してたので都会のことよくわかってなかったんですよね(笑)

まあでも、この大学入ったおかげでアップル信者(正確にはUNIX教かな)に入信しプログラミングするのが楽しくなったので良いことだと思います。

そういう意味ではいままでの頑張りは無駄ではなかったのかな?