つかぱい.com

禅とギターとミクさんと

2017-02-28

2017/02/28

今日は部屋交換後の掃除をしました。

うちの家では一番忙しい人が一人部屋というルールでやっているので、今年は就活中の弟が一人部屋で僕は大部屋に移動。もともとの部屋に戻ってきただけなんですが、今まで狭い部屋にいたせいでなんだかスペースが空きまくっています。

一人部屋はスペースがあまりないのでホコリが溜まってくるとわかりやすい場所でした。僕は昔からキャンプの経験があったので、6人で超狭いテントに雑魚寝とか激狭空間の使い方をよく知っていたので特に気にならなかったのです。むしろほとんど家にいることができなかったので家に残している荷物も殆ど無いし、いつものカバンと着替えさえあればどこでも行ける感じなので大きい部屋に戻ってくるとなんだか変な感じがします。

あと結果的に狭い空間に慣れていたおかげで狭いスペースを有効に使うために整理整頓することや、こまめに掃除する習慣が身につきました。これは出先でも荷物を広げることもないし、即座に撤収出来るので非常に便利なスキルです。一度習慣にしてしまえば行動速度を10倍以上に出来る良い習慣です。

さて、カクカクシカジカありまして大部屋に戻ってきたんですが、割り当てられたスペースのほとんどが意味をなしていない感じになっています。

今日は時間もあるし掃除しようと一念発起して自分の部屋の窓は一斉清掃。30分くらいで軽く電解水で拭き取るくらいにしたけどピカピカになりました。

床と窓は部屋でもモチベーションに関わる場所なので入念にやりました。終わってから快晴にもなったし大満足。汚れもしっかり落としていい気分で春が訪れてほしいです。