つかぱい.com

禅とギターとミクさんと

2017-03-25

2017/03/25

今日は卒業式の余韻に浸るまでもなく仕事してました。

もうあと二日かくらいしか稼働はしませんが、なるべくいつもどうりに丁寧に仕事しようと心がけながらやっています。

僕は次のこともあるので別れを惜しんでいる暇はないと思ってそんなに思いふけることはしないことにしています。まあ仕事ってそういうもんだと思います。どんなにいい環境だってそれがいつも続くかと言えばわからないし、どこにいっても同じパフォーマンスを維持出来なければいい結果は出せないので。

必要なのはどこに行ってもそれなりに目的を完遂し結果を出せるようにいつもしていること

ボーイスカウトの「そなえよつねに」とかほんとその通りだとおもます。いつでも結果を出すためには綿密に日頃がら準備する習慣を持っていないといざという時にそこそこも結果を残せない。

靴とかだって革靴は毎日帰ったときに5分から10分くらいでピカピカに出来るし、次の日の準備だって入浴や食事をするために部屋着に着替えるときに一緒にしてしまえばほとんど意識しないで済むから、朝無意識に起きて出かけても同じ状態を維持できるわけだし。

成功云々ってこういった習慣化された無意識のルーティンの蓄積なんだと思います。

うん、僕もブログのルーティンをもっといい方向にできないかな(笑)