つかぱい.com

禅とギターとミクさんと

2017-04-15

2017/04/15

今日は朝イチで大学へ直行して、証明書を取りに行き、その後会議二連チャンでした。

結構時間がタイトですね。自由時間が限られてくる

半分わかったのは時間が差し迫っていると何とかして有効活用しようと人間思うらしく、今日は結構効率よくタイムマネジメント出来たのかなと思います。

時間が無限にあると思うと頑張りきれない

締め切りがあるっていうのは効果があるみたいで、短時間で限られているとスピードがアップします。試験的に導入しているのは”Toggl”。

タイムマネジメント系のアプリらしくタイマーの逆版です(何分その作業に使ったのか)

そこまでカツカツに頑張るつもりはないけどこの先もっと時間に対する生産性を自分で意識的に向上させようと考えるなら良い訓練かなと考えています。

残業大国ではあるけど、時間内にミッションをコンプリートするのは至難の技なので次にこの技術が身につけばまたもう一段作業効率が上がるのかなと思います。

それに、大学のときに「なんの制約もないとだらけるんだな人間は」って身にしみて感じているので、これは改善したい。

次の日のルーティンを夜中に決めない

ブログは一日の締めくくりに書くことにしているので、時間を短縮しながら多くのことが書けるといいなと思ってます。ただ、スケジュールって脳みそが疲労しているときには計画すること自体難しいのでこれは平日であれば「業務終了後の帰宅途中でスタバに行く」とか休日であれば「朝にタスクの8割くらいのことを終了させて夕方にまとめて書き出す」とかがいまのところベストなんじゃないかと勝手に考えています。

家に帰ったら寝るだけなんで、そういうところで無駄に疲労してもしょうがないですからね。 嫌になったらやめられるように用意すればいいんじゃない?って思います。

結果を出せるようになりたい

いろんなことをブツブツ行っているけど結局はこんなにおもしろいことにチャレンジしているのに、毎日目標なく仕事するのは勿体ないなと思ったせいなのかもしれません。

なので実勢することによって学習していきます。