つかぱい.com

禅とギターとミクさんと

テスト終了

今日でテストも終了、二週間にわたって計算づくしなテスト週間でした。

心配な科目は平常点があるってことで安心をしようとしていますが、とりあえず緊張もそんなにせず終わってよかった!

去年のテスト前にはグロッキー状態でどうしようもない感が湧いていましたが、体調のバッチリです。心配ごともある程度はうまくコントロールできるようになったと思うし。

すこし振り返ってみては考えたことは、自分自信のコントロールは自分にしかできないし、リスクテイクできる範囲なんて誰一人何も言わない暗黙の了解だってこと。

キラキラしている人を見るとついつい自分と比較しがちだけれども、バックグラウンドも一生懸命になってきたことも違うのだからそんなに張り合わなくてもいいんじゃないかなというのが最近の感想です。

特に東京に行く機会が多くなってからは特によく思う。

競争が激しいし、いろんな事情を抱えている人がいるっていうのも。

後は自分そんなに実力がないということが判明したのが一番の結果。

商売とか経営のことを勉強しているのもあるけど、小さくテストして失敗するっていうことを繰り返し続けるってことがすごく難しい

ビジネスモデルがあってもお客さんをつけるという過程は経験が必要だしね。

まあ一発で儲かるとか楽して儲かるなんてことはないので地道に頑張っていきます。

信用は1日にして成らず。

来年で学生の身分は終わりだけど、これからどうしようか…