つかぱい.com

禅とギターとミクさんと

2017-11-25

2017/11/25

今日は朝から家の掃除をしてさっさと終わってしまったのでお昼くらいからアキバの散策に行ってきました。

数カ月ぶりの1人でぶらりと散策するのが意外と楽しくて色々と巡ってみました。

行ったことがなさそうな路地を見つけては散策を繰り返す感じにしていて、新しいスポットの幾つか発見できたので良かったです。

毎月一回はこういった感じでアキバ周辺をブラブラして次は何がしたのかを回りながら考えるというのもいいなと思います。

あとはうっかりiDが便利すぎるからと行ってなんでもホイホイ使ってしまうのはちょっと危ないかな笑

先月思いつきで旅行に行ったお金がこんなにかかっているとは思っていなかったので請求の金額を見てちょっとびっくりでした...

ちょっと最近自分のお金のことをほったらかしにしていたので、気をつけなければ

まあべんりなんですよねiPhone持って電子決済(やれiDとかSuicaとか)やればお札持たなくても色々出来てしまうし、お小遣い帳のアプリと連動すればいくらかかってたのか後追いできるし

まあ、何事もルールとつくって運用していくことが重要なんだなって思います。

あとは今週の発見として、Redmineとかでチケット起票してそれにそって実行させる「チケット駆動」の仕組みをUnityの開発でも導入しているので今週は何が必要かを洗い出して、実行段階で落とし込めるように仕組みの改善を指定校と思います。

ドキュメントとかはDropboxPaperとか共有してスタイリッシュに管理できるものがあるといいですね。

会社ではEtherPadを使ってドキュメントの編集をしたりしているのでこういったドキュメント管理の方法を導入していきたいと思います。

あとは、負担の少ないようにレベルを落として1日でクリアできそうなものをハンズオンする形で段階的に導入していけるように継続的に実験と成果をためておけるルールをどうやって作るかですね。

ちょっとこの辺は頑張ろう