つかぱい.com

禅とギターとミクさんと

今年1年でやりたいと思うこと(2018年版)

あけましておめでとうございます。

もう年末だなぁとか思って寝ていたらあっという間に新年ですね。今年はなんか結構来ているような感じがするので去年までに考えたことをどんどんアウトプットしていく年にしていきたいなとおもいます。

なので早速やりたいことリストを作りたいと思います。

今年のやりたいこと

  1. 英語の試験のスコアを上げて給料上げる
  2. 自分のGithubリポジトリに自分用のツールを一個作る
  3. ブログのアップグレードとか今まで使ってきたもののメンテナンスと改良

とまあ簡単にはこれかな。

英語の試験のスコアを上げて給料上げる

うちの会社ではTOEICのスコアがいいと給料が上がるらしいです。単に勉強すればいいのかって考えると圧倒的メシウマ感があるので出来るところまで挑戦したいと思います。

と言っても、500 ~ 600点くらいの実力なので一点集中式に勉強する箇所をフォーカスしてやっていければ行ける自信があるので一個はこれにしました。

自分のGithubリポジトリに自分用のツールを一個作る

これは今後の自分のアピールポイントとして作っていきたいカテゴリーですね。いつまで今のところで仕事するかもわからないし、せっかくプログラマーのコミュニティに参加しているので自分のスキルとかを磨く意味でも一個は形にして行こうと思います。

ブログのアップグレードとか今まで使ってきたもののメンテナンスと改良

かれこれ自分の日記も4年くらいやって一昨年から試験的にWordpressで色々いじくりまわす目的でサーバー借りてやっているのですが、まあお金払っているだけあってなんとか1年間更新し続けることが出来ました。

なので次はこれをアップグレードしてためになる情報をためておくツールとして活用していきたいなと思っています。(過去にあげたプラベートな日記はどっか別の場所にしまっておきたい)

具体的はブログのジャンル決めとか毎日でも更新するためには何が必要かなと言うのを考えていこうと思います。

人気者になろうとかが目的ではないのでなるべくライトで面白い文章を書けるようにしていく練習だと思って投稿をしていこうというスタンスにしたいです。

目標は自分一人で完結する内容にするのが重要

去年の反省としては協力者がいてもその人に過度に期待する内容で目標を考えないということです。

結構僕は自分ができることを他人も出来るだろうと思い込んで話してしまうフシがあるのでその点は当たったらラッキーくらいに思って一緒に頑張ろうというスタンスで行きたいと思っています。

自分が出来ることのみに責任をつけるということでひとまず今年の目標にしたいと思います。