つかぱい.com

禅とギターとミクさんと

仮想通貨の技術が知りたいのでちょっと試してみたい

今週も寒暖差にやられて結構グロッキー状態でした。

上手くいってないとおもったら迷わず休むのがいいのかなと思います。

特に一気に集中して脳疲労を起こしている時は長引くと仕事に支障がでそうなので程々に

今週の金曜日は一気に集中力を使った実感があって今日は一日中何も考えられない状態でした。

まずはこのよくわからないモノに触ってみたい

仮想通貨が最近流行っていますが、僕の場合はバックにある技術がどのようになっているのかを知る目的で少し持っていたいなと思います。投資と思っているうちは持っていても価値が0だと思って持っていないと一日中チャートを追っかける羽目になりそうなので

仮想コインのマーケットに関しては段々とバブルが弾けている傾向があるのでビットコイン以外のアルトコイン投げ銭以外の用途で使える日が来るのも近いのかなと思います。

注目するべきはコインの価値ではなく認証の機能

僕が気になっているのはコイン自体じゃなくてその価値を担保している認証の機能

今までは特定の組織が管理しなくてはならなかったデータを不特定多数の人が認証を相互的に行うことでコインの価値を担保しているというところ。

特にこの認証という部分に関してかなりのお金と人間の稼働を使って担保していたのでインターネット上でこれがオープンソースなものを使って出来るとなると非常に画期的だなとおもいます。

安全にWebをつかえてかつ高速のやり取りを出来るというのは素晴らしいですね

後は単純にゲームとして面白いと思う

世の中億り人とかいろんなバズワードがありますがそんなことを考えずとともこういうゲームに参加してみるのが面白そうだなって思いました。

もちろんガチでお金持ちになりたいと思って投機するのはおすすめしませんが、世界中でどんなことが起こっているのか、社会的なインパクトがどの程度なのかが数値的にわかる部分があるのでその点では自分のお金を一部投じて観察するのが面白いと感じました。

まあ、みんな好き勝手やればいいんじゃないですかな。人間が規制のかからない自由競争したらどんな風になってくるのかを見るにはうってつけですね。