つかぱい.com

禅とギターとミクさんと

一旦WordPressのブログもはてなブログに乗り換えようと思った話

一旦WordPressのブログもはてなブログに乗り換えようと思った話。

今の記事はレンタルサーバー借りて書いているけれども、色々と忙しくなってきて選択と集中したいと考えた結果、管理する系を少し減らしたいなと思った。

物理的な距離の問題とMac持っていっても使えない問題

結局のところインフラの管理が全然できなかったのでその辺はSaasに切り替えていこうと思った。趣味的に機械いじりするのは楽しいけれど必要だからという名目でインフラの管理をしないといけないのは少しきついなと感じたのでその辺はワンオペで出来る範囲だけに絞ろうと思った。

あとはバックにMacを入れても外で全然いじれる機会を見つけることができなかったというのも大きなところかな。電車はギュウギュウ詰めだし、結局さっさと帰っていじるほうが効率がいいことに気づいたので

PHPよりもPythonをいじる機会が多くなったから

これは仕事で扱うものの問題だけれども、なんでかPythonを使ってやる仕事が多くて、全然Wordpressで勉強したこととか待ったく関係なくなって来たので、その辺も「まあ必要になったらまた勉強するだろ」っていうスタンスにチェンジしていこうと思いました。

どんなにプライベートで頑張っても仕事で応用できないので。あとはプログラミングの抽象的な部分や設計もしているのでどちらかと言うと言語のテクニカルな物よりもアーキテクチャや設計部分を考える機会があるので、言語が何であれきちんとパターンを覚えることが今は優先事項だと感じました。

遅い割にはお金がかかる

結局使いもしないのに600円で低速なサーバーを借りていたのでこれ以上いじらないしいいかなと思ったのも大きいかも

sshでいろいろいじくれるのは最初は良かったけどVPSと同じで母艦がオーバースペックだからもうその辺はいらないかな、データもiCloudで200GBくらいはあるし容量と性能は足りてる。

まあ大きくはそのへんだと思う。同じくらいの金額を払うのであればあんまり管理がいらないサービスに乗り換えるっているのが一番かなと思った次第です。

あとこのブログ既に680記事くらいあるので結構あるんですよね(自分でもびっくりだけれども)

なので継続するならなんか人に見てもらう記事がいいなと

そんなこと言ってただ毎日ダラダラ書いているだけなんだけどね笑