つかぱい.com

禅とギターとミクさんと

スキマ時間に何をするかをもう一度考える

もう仕事を初めて1年が経過しようとしていますが、その中で仕事以外の時間何を使用ということをよく考えています。

残業が多いと通勤時間の長さもあり、家での自由時間も少なくなってしまうため大体のことはスマホで完結しないといけない状態。

しかし、仕事が始まる前のちょっとした時間やお昼休み、帰宅前の少し空いた時間など5分から15分くらいのスキマ時間が結構あることがわかり、モチベーションがそれなりにあればこれを勉強やブログをかく時間に出来るなと言うことを思いつきました。

5分で出来ることは暗記物

要するにワンゲームで完結する系のものということです。

この時間は例えばニュースサイトでピックする記事を選んだり英単語アプリの「mikan」を使って単語の暗記何かをしています。手っ取り早く給料上げたかったらTOEICが一番ですからね。

あとは、単純にゲームするとかも入ってます。

10分ならコメントを書く系をやる

5分くらいの短時間では出来ないけれども10分あれば選んだ記事のコメントくらいは書けるかなと思います。

後はLINEの返信とかメールチェックですかね。意外とめんどくさいのはイエスかノーかで堪えられない系のメール。

これは、一旦まとまった時間にストックして返信しようと思っています。いちいち返すと時間取られるし、相手都合なので

兎にも角にも何かにコメントする時間に当てようと思っています。

15分以上あるならガッツリ勉強する。

もちろん休憩も大事なんですが、15分取れるのであればガッツリリスニング対策なりブログを書くなりとじかんを取りたいなと思います。

今年始まってから大体1000文字くらいの文章を書く練習としてブログも長々と書いているんですが、寝る前にこれを書くと意外と時間がかかるのとネタ出して頭が冴えてしまうのでなんとか改善していけたらなと思っています。

電車で書くのがベストですけど、スマホで1000字書くのってなかなか大変。

ならば15分で300文字(ツイッターでつぶやくより少し長い文章くらい)を三分割するとかにすればいいのかなと思います。

まあ、いつもくだらないことばっかり書いているのでいい加減ネタをきっちり取ってきて書くものがほしいのですが、なかなかうまくいかないですね。

この辺って何を参考にすればいいんでしょうか?

あとちょっとした感想

これを書いているうちに、ブログの引越し作業するの忘れた。。。

来週やらんとさすがに、次はやらないな。これはTODOに入れて置かなければ

早速入れておこう