つかぱい.com

禅とギターとミクさんと

時給を換算すれば無料のものって高いよね

やはり通勤時間が長いのであればその時間にスマホで完結しよう

だんだんといろんな自分のインフラが出来上がってきたので、新しいチャレンジをしようと考えています。

今日は試験的にスタディサプリを導入してTOEICの対策を本格化させていこうかなという意味で実験中です。

時間を書けるのであれば無料のものを使うが時間が無いけど結果を出すものはお金を書ける

どの世界でもそうですが、いいサービスにはそれなりの対価をきっちりとお支払いして、自分のベネフィットにしていこうというスタンスです。

もちろん無料でもそれなりにいいものは沢山あります、ただ時間がかかるだけでね。

自分の時給を換算してもよほど高額なサービスでない限り(それかスペック以上のお金を支払っていない限り)有料のサービスはバンバン使っていくのが良いと思っています。

なんで自分のスキルの向上が早くなるしどんどんと出来ることが増えるわけですからそういったことにはガンガン投資を行ってさっさとリターンを取っていきたいですね。今のうちは時間も使い放題で体力もあるのでココで一気に上がりきりたいなと思います。

1日使える時間が限られてくるのであれば余分なものは遠慮なく切ってもよい

よくある「もったいない」という話でもありますが、本当にもったいないと思うのは、その節約を時間を掛けてすることで自分の自由時間がぐっと減るということです。

もちろんそれなりの充実感とかあるのであればいいのですが、大抵はめんどくさくてやる気の上がらないことばかりのような気がします。

それならいっその事やらないという選択を実行してもよいのではないかなと思います。

ちなみに僕の場合は

  • 仕事で使うものはいつも取り替え可能なものにする(靴下おんなじ色とか)
  • 大体日常のルーティンが5分以内に完結するものにする(それ以上はダレるから)
  • 現金は居力使わないでApplePayで支払う(自動で家計簿がつくから)

とかとかこんな感じで自動化+選ばなくて良いように設定しています。

その代わり、誰かとご飯を食べに行きとかお出かけをするなどの時間に最大限使っています。

とりあえず時間のかかることは休みの日にでもしない?

ついでに効率化を毎日考えて過ごしていますが、時間がある時はゆっくりと丁寧に何かすることも重要だなとおもいます。

大事なのは、早く出来るけどあえて時間をかけてやることですね。

いつもせかせかしてると見落としがちなことを再発見することもあったり、一見効率化していると見えていることも実はそうでもないということもあるので

まあ、バランスが大事ってことですね。