つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

アクティビティログをつけてみる

日記的に使っていたツール類(手帳とかカレンダーとか)をスマホとPCで管理していて

だんだんと期日をつける癖とか人との約束を確認する術として慣れてきたけれど

今ひとつできていないのが自分の行動ログ

いろんなサービスを実験的に使ってはいるものの、なんとなくやっていたり、途中で飽きてしまったりしているのが現状です。

位置情報のログとかswarmとかやってるんだけれど細かくやりすぎると飽きてきちゃうんだよね。

あとは、ライフログをもう少し自動化できるとなおいいんだけれど、睡眠サイクルとか歩数とかくらいではかは手動入力になるといちいちやるのが面倒で最近サボり気味

Evernoteとかと連携できたりしないのかな…

ちなみに家計簿に使っているzaimとかはEvernoteと連携させて自動で毎日ログが取られているので、お買い物するたびにアプリで記入していれば毎月の収支が記録されるように仕向けています。

忘れた時に確認する場所は一箇所にしたいもの

他のサービスもそう言ったストレージサービスと連携しないかな。

PCに貯めておくのもいいとは思うんだけれども、使い道が記録以外に汎用的なものだから自分で覚えていたれる程度のもの以外は入れないほうがいいと思うよ、自分の経験的には

後であのファイルどこだっけとかわかんなくなるし

こういったものは毎日探し続けないといけないですね

あとはお気に入りを見つけたら他のサービスに浮気しないこと