つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

Unityでゲームを作ろうの会withイワシ

今日は昨日に引き続き、図書館巡りの旅へ

有楽町にの蔦屋が良さそうだったので一度行ってみることにしました。

しかし、すでに満席…

ど平日なのに賑わっていますね

お目当の本はなかったのだけれども

ちなみに今日は友人のイワシ氏と一緒に行きました。

ついでにプログラミングの話もあり

イワシ:「Railsとかも勉強したはいいけれど、今すぐに使おうとすると何に使うかわかんなくなるから忘れちゃいそう…」

つかぱい:「確かに、なんか勉強するはいいんだけど実際に使うものがイメージできないとつまんないよね。ゲームとかならイメージしやすいし、簡単なやつ作るのはできそうじゃない?」

イワシ:「Rails関係ないじゃん笑、確かに、でも簡単なのって言っても難しそう」

つかぱい:「Unityとかなら大体ものは揃っているしチュートリアルでも見ながら一緒にやれば大丈夫じゃない?ゲームだって構造をパーツ単位に分解してみればシンプルなゲームは作れると思うよ。」

イワシ:「まあそれなら一回やってみようかな。」

といった流れで実際に作れる可能性のあるゲームを開発してみようということにしました。

二人ともMacだし、軽いノリですがやってみようと思います。

果たして最後までいけるのか。