つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

ここんところ外国人が多いから話しかけてみた話

今日は特にやることを決めてなかったのでお昼ぐらいに起きて

それから学校に借りていた本を返却しに大学へ

昨日イワシ氏と話していたゲームの企画の本もないかなと探していたら

バッチリ初心者向けのがあるじゃないですか、完璧(笑)

[↑ゲーム作りのはじめかた Unityで覚える企画からレベルデザインまで 著 あすなこうじ]

ちなみに借りたのはこんなやつ

オススメです。

さて、返却に行ったついでに渋谷にも本を探しに行って一息ついていた時に

なんだか表参道に行きたいみたいだったから、半蔵門線乗るとつくよと話しかけてみた。

英語圏なのかなと思ったら意外にもフランス人(見た目は凄いお洒落なおじさまと、娘さん)で

今日は秋葉原を満喫きてきたよとフランス語のイントネーションで教えてくれました。

自分が喋ったもの中学英語くらいだったけど、恥ずかしがらずに喋ってみて正解だったかな

幸いヨーロッパ圏のことはは色々かじっているから多少自国語訛りでも意味がわかるのは大学に行って良かったところ

ついでに原宿に行ってフランス風の小物とか洋服があってすごくいいところだねってことも言っていて

自分の国がモチーフのものが売っているとやっぱり嬉しいんだなって感じた

ちなみに娘さんのお気に入りは「niko and...」らしい

時間的には15分くらいだったけど、思いがけない時間になった。

これは案内の英語はマスターしておかないとね

今度外国人に会ったらいろんな話をしてあげらるようにしよう