つかぱい.com

禅とギターとミクさんと

行動も断捨離する

三月に入って色々と忙しくなってきました。

4月からは学校も復活するので今のうちに前期でやっていることをリストアップしておかなければ

ついでにリストアップするのは「やらないことリスト」です。

なぜやらないことリストなのか?

理由は、僕の大学時代は今まで振り返ってほとんどバイトとか仕事することがメインで生活スケジュールが組まれていたから。

仕事とか学校も自然と他人のスケジュールに合わせないといけない関係上、自分のことができなくなってくる

時間は有限なので行動に制限もあるし、人は寝ないといけないので一回頑張りすぎてものすごく体調不良になりました。

それ以降は、自分は頑張りすぎると体調を崩して帰って人に迷惑をかけるんだなと身にしみて

付き合う都合も必要なことだけに絞ってなるべく空き時間を作ることにしたということです。

その代わり、空白のスケジュールになっていることは好きなことをして会いたいと思う人から誘われた時はすぐにいけてるようになりました。

タスクは積み上げることは簡単ですが、その中の無駄なものを見つけて減らすことは非常に難しいです。

なので僕は、必要ないと判断できることは極力しないためにOOはやらないみたいなことをあらかじめ決めることにしています。

今年は極端な天気も少なく暖かい冬だったので、今のうちに物事は整理して集中するべきことを見つけることをお勧めします。

ついでに、僕の今年のやらないことはまた別口に更新しようと思います。