つかぱい.com

禅とギターとミクさんと

Unityでゲームを作ろうの会withイワシ vol.4

Hello Unity!

今日も元気にUnityでゲームを作成しています。

今回も引き続き2Dシューティングのチュートリアルをしています。

第7回になってとうとう折り返し地点

基礎部分はできたので、今度はゲームの味付け的なものをやっていきます。

ゲームの敵キャラの組み合わせを設定する

byhttps://github.com/unity3d-jp-tutorials/2d-shooting-game/wiki/第07回-Wave型の仕組み作り

前回までは、当たり判定の設定だったり移動する時の挙動だったりをプログラムしていましたが、今回は具体的な敵キャラの数とかを設定しました。

これを作るのも結構難しいんですね。

間違えてWaveのスクリプトを二重にしてしまい処理落ち

一番最初にミスったのは、EnemyのWaveの処理を決めるスクリプトであるEmitter.csをプレハブのWaveに入れてさらにからのGameObjectにもスクリプトを入れてしまいなんかでろでろとした処理落ちになってしまったこと

正しいのはGameObjectだけにEmitter.csをAddComponentするのが正しかったのに気づけなかったこと

これ一人で作っていると気づかないんだろうなとイワシ氏を話しながらやっていました。

本当に細かいところって気づけないんですよね。コードの上の問題でもないし、凡ミスだから灯台元暗しな部分なので

なのでWave自体はHierarchiyには登場しませんでした。

代わりに空のGameObjectを作りそこにスクリプトと出現させる対象としてWaveを使います。

ちなみにEmitterの下のsizeが1なのにプレハブを何も入れていないとnullになってしまいゲームがフリーズします。

いやいや全然気づかなかったよ…

とまあこんな感じのミスをしていました。

チュートリアル通りにやっているはずなのにそれでも間違える

明日は音の設定と、プレイヤーの移動制限なんかに挑戦する予定です。