つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone7に機種変更しました。

リクエストがあったあやせたん、今の画力ではお顔が微妙な感じに きりりん氏は上手くいったような気がします 流石に電池の減少が著しいのでiPhone7に機種変更しました。 ついでに昔のiPhoneに色替えしたかったのでジェットブラックを選択。 128GBもいらない…

早朝コメダコーヒーをしてみる。

今日は妙に早起きだったので早朝にコメダ珈琲にいます。 風邪を引いてから元気になったせいか変に調子がいいんですよね。なんでだろう... 普段からこれくらいの調子の良さであれば最高なんですけど、多分昨日うまい具合に絵が描けたからかも さて、コメダ珈…

インフルではなかった

土曜日に模写した桐乃氏、手の感じがまだまだ上手くかけていないね。 しかし、全体的には微妙ながら画力が向上してきたのかも 昨日の体調不良も一日寝ながらRWBYのVolume1を一気に視聴しているうちに回復 長引くのかなと思っていましたが案外スッキリ良くな…

インフルにかかったっぽい

昨日の夜からなんだか猛烈に喉が痛くなってきたので、毎度のパターンで多分インフル 今日は日曜日だから病院が休みなので明日行ってきます。 それでも食生活の見直しとか睡眠時間とか気にしているおかげで昼くらいにはほとんど体調は回復しているんですよね…

失敗をしてもやりきる気持ちが大事

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける TEDTalkで何年か前に作者の講演を見て面白かったので、一度読んで見ることにしました。 成功の定義はジャンルによって異なると思いますが、努力する、最後まで継続すると…

珍しく11月に雪が降った日

だるーんと一日を過ごし、教習所も積雪のため休校していました。 本当に寒かったですね。自分の家の前は結構積もっていたので夕方にちゃっちゃと雪かきしてました。 ここ数年は12月でもあったかい時期が大半だったのでこんなに寒いのは久しぶりです。 僕の冬…

コードギアスをもう一回見てみた

アマゾンのプライム会員なのでビデオ見放題になってました。 やっぱ今となっても面白いですね。しかもまだゴールデンタイムで2クール作品だった時代 SF系な部分はお約束な感じがしますが、ロボットの力技でなんとかするのではなく、組織のマネジメントから…

ゲームの進捗牛歩で進んでます。

今日はなんだか珍しくゲーム制作メンバーが全員集合 そして適当にunityのスクリプトをいじってみたところ、なんちゃってリザルト画面を作ることができました。 あとはスコアの表示とか調整が必要ですがなんとかクリア条件が設定できてよかったです。 残りは…

数学ガールの新刊を購入

数学ガールの秘密ノート/やさしい統計 (数学ガールの秘密ノートシリーズ) 珍しく衝動買いしました(Kindle版にしようか迷ったんですが毎シリーズ紙で読んでいたのでなんとなく) しかも今回は統計の内容に触れるものみたいです。 自分が学部でやってきたこと…

情報を吸収しすぎないでもなんとかなりそうな気分

ここ数日は急なシフトの交代とか残業があったので、昨日今日はゆっくりだらだらしていました。 拘束時間が長いとスマホも見る時間が少なくなるので情報の吸収率が少なくなっていますが、意外と必要でもなかったのかなって気がします。 大切なのは情報の質か…

ソフトバンクユーザーなので11月はアイスが毎週タダなので嬉しいです。 あと僕はポッキー派です。 木枯らし一番が来ているのか、急激に寒くなって来ました。 お金はないので走りこみで外に出る以外は家に引きこもり。 やるべきことも今月は今んところないん…

記憶力を向上させたいと思った、本読んでみたけど普段の生活でやってるじゃんと思った。

大学で実践した勉強が今更習慣として染みついているということだけが再確認できました。 人が建てた目標の実行率っておよそ5〜10%程度だって考えると、挑戦の数が多いせいか4年経ってやっと到達したことが色々とあるんだなって思った。 そもそも勉強しよ…

自動車の免許を重い腰をあげてとうとう行くことにした。

やっとと言うかなんというか、とうとう大学5年目にして自動車の免許を取ることにしました。 いや、正確には取らざるおえない状況になったというべきか 僕は正直30万も使うならMacBookとかデジタルに課金したいんだけど、こればっかりは仕事とか生活面で不…

後輩の様子を見に行った[:en]I went to look at the state of my younger member

今日は祝日で後輩が以前自分が実行委員をしていたイベントの担当だったので現地に様子見&お手伝いに行きました。 特にやることもなく本部テントでダラダラしてただけで終わってしまいましたが、ちゃんと団の広報担当としてビデオと写真はしっかり納めてブロ…

最近の小言

数日泊まり込みだったりなんとなくやる気が出ない状態だったので何もなかったなぁ、今更ぼんやりと思います。 ついでに日頃の思ったこともついで書いておこうかなと思います。 期日を指定されないものはなんとなくやる気になれない 実行日は決まっているけれ…