つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターのニュースを自動化したい

昔食べたウサギケーキが残っていたことを思い出しました(笑) 情報発信ツールとしてつぶやいているTwitterですが、毎朝RSSリーダーで読んだ記事をBufferするのさえめんどくさくなってきて「もうめんどくさいから自動でランダムポストしてほしい」 と思うよう…

ようこそエラーという名の泥沼へ

本当に泥沼です。 今日は2限が休講だったので、午前中はパソコンをいじりまくり、ある程度の問題は解決したのですが最後の最後になってエラーで止まるという… ナンテコッタイ 明日はこれ質問しないとなぁ 人に聞くスキルは今のうちに上げておかないと、どん…

電子書籍で課金のハードルが下がる

図書館に置いてないものは自分でなんとかするしかないのですが、今全然わかんないのですがFuelPHPのフレームワークを使ってコードを書くことになったので必死こいて勉強しています。 しかし、「そもそも基本的なことがわかってないなやばい」となっているの…

勝負どころというのは克服するまでなんども来るらしい

もう6月も後数日で終わり、今度は勝負の7月に突入 一年留年しているので、この前期の試験に合格しないと卒業できないというところまできました。 僕にとってペーパーテストって一番の苦手分野なので、ここで乗り切りたいところ。 本当今ままでほとんど失敗と…

5分だけ集中してみると自分に言い聞かせる

とか言っても夜中はやる気になってしまう不健康さ 普段土日がバイトとか仕事のメインで平日は学校に行くというフルスケジュールが七月末までは継続するのですが、そんな中「よし土日は休みにして普段できない勉強でもするか」と土日の予定をかけたのですが …

ダンスライブ見に行ってきました。

友人が自分の講演のチケットをくれたので、せっかくだしライブに行ってきました。 最初はなんというか「サークルノリ」の超アウェイ感漂う感じでしたが 講演の内容は全員男子だからこそできる男子校的な悪ノリ全開で非常に面白かったです。 特にマリオのコン…

久々にPS3を触る

イギリスの離脱があったのでUKにしました。 今週も終わりひと段落 久しぶりにPS3でグランツーリスモしてました。 課題の心配事も一つ減ったし、少し中だるみしてまた気を引き締めたいと思います。 締め切りをもう一度見直さなくては!

体のガス抜きも兼ねてデトックスをやってみる

グリーンスムージを飲めるお店を大学付近で発見 今週は砂糖をなるべく摂らないように気をつけています。 考えてみると結構あるんですよね砂糖大量に含んだ食品、かつ糖分がありえないほど多いやつ(こいつがまた美味しんだわこれが) こいうところに食品メー…

低気圧に遭遇すると頭痛がするのはメガネ族の宿命なのか⁉︎

頭痛がしたのでグリーンスムージーに夜はジャスミン茶を飲むという健康コンボで乗り切ろうと思います。 いつもは若者ノリでRed○ullとか○onsterとかに走っちゃうんですよね笑 肝臓に思いっきり負担をかけるのに今月は限界を感じております。 健康オタクという…

夏至の日だったなんて知らなかったよ

猫もねむくなるなる夏至の日 梅雨のせいか毎日天気が乱高下して急激にねむくなる一日でした。 電車に長い期間乗っているせいか最近では無意識に移動して気がつくと地元の駅についている現象がたまに発生します。 習慣ってある意味恐ろしいですね、刷り込んで…

友達の飲み会in新宿

新宿に飲み会に行きました。 僕は普段は渋谷でだいたいのことが完結してしまうので同じ都内でも新宿はなんだか新鮮でした。 もともと田舎からきている派なので、新宿=ホストとか歓楽街のイメージでしたが、案外普通なんですね。 そりゃ、一人で行くかどうか…

何もせずに一日が経過したけどそれでもいい

Today is fahter's day in Japan. I sent him a wine and nuts lol He loves drinking and watchin Baseball game "Chiba Lotte Marines" Thank you dad, Take care of yourselves! 睡眠時間がだいぶ確保できたのと、ここ数ヶ月土日に完全に何もない日がなか…

統計学の勉強をしてみる

謎彗星なミクさん 七月に入るともうテスト本番なんてあっという間なので自分的には遅いけれどテストの対策をしました。 去年の貯金がある分授業内容はわからない部分はあまりないけれど、特に計算問題は慣れていないとやっぱり本番で解けませんでした現象が…

だんだんと夏になってきましたねぇ

元ネタはこちらhttp://www.theanimegallery.com/data/thumbs/790px/0091/tAG_91607.jpg 最近気温が上がってきて夏本番に近づいてきましたね さすがに長袖から半袖に衣替えしました。 夜はこれくらいの気温だと涼しく寝れて非常に助かります。 もう直ぐ七月か…

ロナウドのサッカーゲーが意外と侮れない

最近ゲーム制作しているので、参考になるアプリははないかなとAppSotreを探していたところ ちょうどtemple ran みたいなロナウドのゲームがあったので試しにダウンロードしてみたところ 割とこれ面白いぞ⁉︎ と思いました。 何気にいい感じにギミックが効いて…

今日献血に行ったと思ったら既に12回目だったと改めて知る

学校で毎シーズン献血キャンペーンを行っているので、よく参加しています。 ここ数年はあまりにも献血しているせいか既に謎の表彰をされたり(陶芸家さんのおちょこをもらいました。) 行きつけの献血の顔なじみになり掛けたりしております。 「12回ってこと…

渋谷の卓球

I played table tennis with my friend in shibuya. It is very excitited and enjoied I think. 今日は昼過ぎにやることを終了したので、渋谷に卓球しに行きました。 七月の予定だったけれどなぜ今日⁉︎と思いましたが、時間があって天気がいいうちに遊んで…

睡眠不足を解消しようと図書館にこもり爆睡

安価絵スレで見つけたやよいちゃんの真似笑 ソースはhttp://blog-imgs-66.fc2.com/m/o/e/moera123/031704b5.jpg 昨日は自分の地元の公園清掃に出かけたり、プログラミング写経を夜中まで延々とやり続けたりして朝起きれないという悪循環を起こしまくっている…

enchant.jsで2Dスクロールゲームを考えてみる

昨日の写経の続きでこのリンクのチュートリアルをしながら見にゲームを考え中です。 スマホでも動く無限横スクロールアクションのブラウザゲームを作る (1/5) 中身は写経してある程度学習しているのであとはどう分岐させるかとかゲームの難易度、キャラクタ…

写経する、そうただひたすらに…part1

別に、シロノワールが食べたかったっわけじゃないんだからね!(今日はスタバでした…) 今日は友人ともうググっても時間が勿体無いしとにかく写経しようと言ってひたすらにスタバに入り浸る日でした。 僕の方は純粋JavaScriptを使ってライフゲームの写経に挑…

からかい上手の高木さんが青春すぎて頭を悩ませる

※作中の一コマのトレス からかい上手の高木さんを友人から借りました。 僕も田舎高校生していて、こんなカップルいたなぁ って感情と高木さんにならいじられたい!という部分で大学生は悶え苦しむ作品となっています(笑) 特に高木さんにいたずらする時のあの…

色鉛筆で着色

色鉛筆を使って着色、スマホの写真だと加工はできても肉眼での微妙な差異は再現できないね、やっぱ光だし なんだか色をつけるとお姫様っぽい感じになりました。 これはこれで割と絵本ぽくっていいかもしれないです。 サクッとできそうなところからやっている…

一つ一つ丁寧に

根つめすぎなのか今週はあまりうまくいかないことが多めな週になっています。 もちろん普段の習慣の部分は変わらないんだけども こんな時は、休憩のサインってことであんまり決断が必要な用事は入れないってことにします。 東京って人が多いし、無駄に満員電…

幾何学模様

今回は幾何学模様を描いてみました。 センスがなくても色を埋めるとできるので結構お手軽にいいものができます。 同じようなものにゼンタングルというものがあるのですが、それも結構オススメです ゼンタングル (ブティックムックno.1119)posted at 2016.6.8…

父の日のプレゼント商品が非常に気が利いているw

最近の父の日の商品は非常に気が利いていますね。 今日発見したのは見た目はネクタイなのに実は靴下というユニーク商品 最近母の日にスチームクリームをあげたので父にはいったい何をあげようか 多分酒が一番喜ぶんだろうなぁ笑 世のお父さんはまだプレゼン…

読むだけ禅修行 ネルケ無方

読むだけ禅修行posted at 2016.6.6ネルケ無方朝日新聞出版売り上げランキング: 89833Amazon.co.jp で詳細を見る 自分が禅をやっている大学の学生なのでこれは紹介しないとと思った一冊です。 作者は安泰寺という禅寺の住職をやっているネルケ無方さん ん?ネ…

Summer festival 今回は浴衣

In japan in june, We wear "Yukata" and "Jinbei" in Summer festival The word “Omatsuri” is used to call festivals held in a shrine. Festivals held in Buddhist temple are called “Ennichi”. Shrine is a place for worshipping Gods, while temple…

DEADPOOL見てきました

I'm so surprised he said, I watched movie "DEADPOOL" with my friend. Later, I went to penny arcade called "GAME CENTER" in japan. The latest game we want to play is "Kankore Arcede" in SEGA, We were wait for 4hours!! Too long!! But this ga…

独自ドメインに変更しました。

本当どうすればいいんだって悩んで数時間 独自ドメインに変更ができました。 デーダベースも問題無し(念のためバックアップはすることにしたけど) なので今回から本当の意味でtukapai.comになりました。笑 少しグレードアップした気分w いやいや本当に良か…

仏教な大学の強みって何だろう

Doctor: What do you think some strong point in this college, Miku? Miku: That is Obousan(monk)!! I think. Doctor: Great. 今日は授業でうちの大学のユニークスキルを生かそうって授業がありました。 実は仏教の中の禅宗の大学って日本には殆どなくっ…