つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2017-02-28

2017/02/28 今日は部屋交換後の掃除をしました。 うちの家では一番忙しい人が一人部屋というルールでやっているので、今年は就活中の弟が一人部屋で僕は大部屋に移動。もともとの部屋に戻ってきただけなんですが、今まで狭い部屋にいたせいでなんだかスペー…

2017-02-27

2017/02/27 今日はお世話になった人たちへのプレゼントの購入兼後輩とお茶に行きました。 久しぶりに新宿のルミネに行ったので色々と可愛いもの探しと毎年恒例のホワイトデーのお返しのモチーフ探しに最適な場所で良かったです。 なんだか自分の評価はいつの…

時間内のミッションコンプリートの難しさよ

2017-02-26 三連勤が終了してなんとか家に帰ってきました。 ちょっとした変化としては連勤でいつもの2倍位忙しかったのに意外と疲労していないというところ 修羅場を乗り越えたあとのメンタル・タフネス 既に繁忙期に片足を突っ込んでいる仕事場。そして営業…

2017-02-24

昨日は税務関係の処理をしに区役所まで行ったらなんと担当が同じ高校の同級生でびっくり 単なる申告に行っただけなのにe-taxの申請とか源泉で引かれていたお金も戻ってくるといういい感じでした。 車の運転も難なく出来ているし、外出するお金が少ないこと以…

2017-02-24

2017/02/24 ちょっと変化が欲しかったことと遅番で昼からの仕事が多いので午前中ので時間を有効に活用したいと思ってます。 第一弾は非常にシンプルに早く仕事場に行って休憩室で勉強や作業することにしました。 来月はシフトが多いし自由時間も減るので効率…

2017-02-23

2017/02/23 1月から初めて色々と試して見たけどうまくいったこととそうでないことが二ヶ月目にしてわかったような気がする。 アプリ系はやる時間をあらかじめ決めてやったものはうまくいってる 英単語のmikanとかマインドフルネスのcalmは割と毎日数分だけど…

オートマよりマニュアルの方がやっぱいい気がする

もうちょっと細かいところがほしいね 今日は時間があったので友人と車で銚子まで遠征 ガソリン代が結構高くついたけどいいリラックスになりました。都会だと同じ値段であんまり遊べないからそれを考えると男友達で遊びに行く時は田舎になりそうです。 そんで…

気温が上がると気分も上がる

昨日に続き今日も暖かかったので結構調子よく一日過ごすことが出来ました。 春になればそれなりに調子が取り戻せそう。寒い時期って活動するのにエネルギーが大量に必要なせいか何をするにも億劫だったり、ネガティブな気持ちがついて回るので習慣の力となる…

2017-02-15

明日からまた連チャンで休みになるので何か目標がほしいなと思った。 2月はバレンタインデーと免許試験でなにげに忙しく、Macに触っていて何かできる環境を作ることができなかったなと思います。自分がちょっとダラダラしていたのあると思うけれどね。 なの…

2017-02-14

今日はバレンタインだけれどものんびりしています。 今日は前から行きたかった近くの三省堂書店に行ってきて新しい本を物色。その後は、車でホームセンターに行って家電書評系雑誌に乗っていた消臭剤とアルカリイオン洗剤を購入。 せっかく買ったのでどんど…

2017-02-11

RePackagedのミクさん、この時期が一番すきだったなぁ。今はどうなんだろう 今日も忙しかったけどルーティンはきっちりこなせている気がする。人が見て面白いものではなからなんだよって感じだけど。 それども毎日やっているのはここんところ変化したところ…

2017/02/10

最近線画っぽい感じばっかりだが時間があればポーズとかねってオリジナルの物を描きたい、でも基本は真似からだよね。 なんか忙しいということを理由にしてしまえば何とでも出来ない理由は言うことができるものだけれども、体調の許す限りは絵を描く習慣もこ…

2017/02/09

毎日できることは時間をかけないでかつ頭をそんなに使わないことだけに絞られるかも 早い時間帯になるべくルーティンは集中させたい、今のところ上手くいってはいないけどね。 特別なことをしている感は別になくてもいいんだけど、絵を書くとか地道にやって…

人間の能力の向上と車のチューンナップは似ているのかもしれない

毎度のごとくイラストと記事は全く関係ないです。 iPhone7に変えてから動画が見放題になったのでYouTubeで頭文字Dやら車の番組をよく見ています。 もちろん一番はフェラーリなんですけど、手頃なところで86とかも魅力的。チューニングによって車の特性が…

バカンスと言うのは休暇ではなく空っぽという意味らしい

そもそも、バカンスという言葉の意味をご存知ですか? イタリア語ではバカンスのことをヴァカンツァ(vacanza)と言いますが、語源は英語のvacantと同じで「空っぽな」という意味。つまり、普段の生活から離れて頭を空っぽにしてリセットするための時間なので…

免許を取ったからと言って何か変化があるわけでもない

免許が取れた感を出したかった。いつもより時間を描けていない分雑だが悔いはない。 今日やっと免許が取れたので明日から車が乗れます。 一応練習できる時間があるので、千葉の下の方を目指して進んでみよう。 なんというか、そんなに感動はないんですね。事…