つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クラフトチョコレートのイベントに参加してサードウェーブ感を味わってみた

今回はちょっと普段とは違ってちょっとサードウェーブな感じのイベントに参加してきました。 イベントとしては小規模で自分たちでチョコレートを生産している人たちが集まっている「クラフトチョコレート」のイベント 最初はそんなものがあるのかー、どんな…

疲れたら自分のコアの部分に戻ってみる

今月は休みが終わって悶々と仕事をしているような気が あ、もちろんサボったりとか、あーめんどくさいとかそんなもんではないんだけれどもなんか無駄に必死だったりして仕事から帰るとなんも考えずに寝たいなぁと思ってしまう。 多分、アイデアを考える頭の…

雪の時のウインドブレーカーは使える

昨日は都会は大雪でいろんなものがカオスな状態でした。 運の良いことに、そこまでヤバイことには巻き込まれなかったけれども今週は一番寒くなるそうなので、防寒対策はしっかりしていこうと思います。 ウインドブレーカーは最強 見た目は仕事に行くには少し…

なんとなくゆるいキャンプがしたいぞーという話

寒暖差が激しかったので更新が不精気味なっているけど気を取り直して頑張っていこうと思います。 まだ絶賛冬真っ最中なので家に引きこもっているんですが、シーズンに入るまでにマイ装備を整えてキャンプしたいなーなんて思います。 別にゆるキャンを見たか…

夜中にエナジードリンクと漢方を同時に摂取する愚行はもうやめようと思う

日曜日にやる気が無かったせいか、夜に思いっきりRedbullをのんで漢方薬を飲んだら体が超絶熱くなって睡眠どころではなかったです。 というよりも漢方で交感神経マックスだとものすごい体ポカポカになるんですね。 ただの枯れた草だとか侮るなかれ漢方薬 医…

Serial experiments lainを見ての感想

最近このアニメをおすすめされてちょっとだけ見てみようと思ったらガッツリハマってしまいました。もう20年くらい前の作品ですが、今見るとものすごく作り込まれていると感じでイッキ見しています。 当時は初代iMacが登場した時期だったり、the秋葉原がナー…

スイッチを入れ直すためのルーティン作業は多分必要

スイッチを入れ直すためのルーティン作業は多分必要 今日で長い冬休みが終了して、やっと仕事に戻る日になってきました。 大体の人はめんどくさいなと思っているでしょうが、僕の場合はスパンが空くと心配になってくるタイプなので早く元の状態に戻りたい。…

少し自分の環境を省力化出来ないか考える

去年一年でいろいろと実験してきたので、今度は安定運用するにはどうするべきかを考える段階にシフトしていきたいなと思います。 ちょっと考えていることとしては 自分の懐事情の運用方法 このブログの運用 VPSとか地味にお金がかかる系のもの などなど 自分…

OS X High Sierraでansibleをインストールしてみる

Qiitaにも投稿しましたが自分用にも投稿 OS X High Sierraでansibleをインストールしてみる なんでMacにansibleを入れようと思ったのか? いつもは仕事でansibleを使っているのですが、自分で管理しているVPSの構成管理をするツールとして便利だろうなとおも…

自分用のLGTMを簡単に作ってみた

今回は自分用にLTGM用のGIFが簡単に作れたので作ってみました。 普段はテキストで会話していますがだんだん面白い日本人好みのGIFも出てきているのでちょっと自分でも作ってみたいなと思ったので一度やってみました。 LGTMって何それ美味しいの? LGTMって言…

今年1年でやりたいと思うこと(2018年版)

あけましておめでとうございます。 もう年末だなぁとか思って寝ていたらあっという間に新年ですね。今年はなんか結構来ているような感じがするので去年までに考えたことをどんどんアウトプットしていく年にしていきたいなとおもいます。 なので早速やりたい…