つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人に左右されずに資金計画を立てたい

単純な話、一年色々忙しいことを理由に具体的にお金ををどうセーブしていくかということを考えてなかった。 まあ、色々あったし後でいいやと思っていたら、あっという間に春に近づいてちょっとだけやばいと思い始めたのでお金関してボーダーラインをきっちり…

寒空の中アナログな地図で10キロハイキングを敢行する

同行者が前にいたけれどもプライバシーの関係で合成して消してみた。 どうして寒空のなかハイキングなんかしたのか 一応これでもボーイスカウトの副長という気楽なポジションに就任したので後輩が頑張ってハイキングをするそうなので参加することにした。 今…

少しづつ生活ハックをしてみる

毎日やることに追われながらもなんとか少し余裕を持って仕事が出来るようになりました。 とりあえずその辺のメモ 通勤時間が長いことをどうやって解決するか? まず早起きしないと、会社に出勤出来ないので遅くても6時半くらいには電車に乗るため家に出ない…

どのように自分の欲をコントロールするべきか

ここ数年、平日は勉強なり仕事をして休日も出かけているという生活を続けていたのだけれどもやはりどこかのタイミングでがたっと何かが上手くいかなくなるタイミングがあるらしい。 今回の場合は実態に対してギリギリリカバリーする方法があったことと、メン…

相手を理解することは出来る、では自分は理解されるのか

正直なところ、絶対的に理解されるということはないのだと思う。 というのも自分自身がいわゆる「空気がなんとなく読めてします」タイプの人間なので、世の中でしかも自分が知っているフィールド内で同じタイプの人を探すというのは非常に困難であるというの…

業務用にRealforceのキーボードを購入してみた

今週の土日は試験的にメカニカルキーボードを購入しようと思い秋葉原に行ってきました。 Majestouchとかいろんなキーボードがありましたが、全体のキー配列がUSでかつテンキーレスであるものなど全体的な業務で使用する要素を考えた結果Realforceのキーボー…

少しづつ作業記録をためていくという習慣

今週は週の途中でポモドーロテクニックを導入したり、ものすごい勢いで自分の作業記録を記録していったのでかなり刺激のある週になりました。 ちょっとした反省点としては、あんまりにも凄まじい勢いで作業ログを書きまくるとJIS規格のキーボードだと小指が…

NewsPicksの有料会員になってみた

前はfeedlyとかを使ってRSSリーダーしていたのですが、最近自分でニュースを見つけて何をするのか目的が明確でなくなってきたので自分の専門領域でない分野に関してはNewspicksで毎日1個Pickすることにしました。 もともと会社のSNSで技術系のニュースネタを…

黙っていると気が散ってしまうので作業ログを黙々と書く

今日はいつものマックではなくiPhoneで書いています 今日は普段仕事で相談する人が遠隔地にいたので、一人の時につい手持ち無沙汰になって何も出来ないような状態から脱却するにはどうしたらいいかということを考えてみた。 つまるところ手を動かしながら考…

ポモドーロテクニックを仕事で使ってみた

今日は仕事に新しい刺激がほしいなと思って有名なポモドーロテクニックを実践してみました。 ポモドーロテクニックとは? ポモドーロテクニックは1980年代のイタリアで発案された時間管理メソッドのことで、大きなタスクを25分の時間単位で分割して作業を行…

両極端なイベントに行ってみた

今日は日本橋に「FLOWERS by NAKED 2018 輪舞曲」の展示を見に行った後に、1人ではやろうか悩んでいた秋葉原の「MORTAL BLiTZ FOR WALKING ATTRACTION」に行ってきました。 対極なイベントに両方行ってきてかなり忙しく遊んだ気になりました。 アロマと光の…

最小限の準備はとりあえず靴を磨き仕事の昼飯を準備することだ

イベントの多い季節を乗り越えてやっと3連休が来ました。 明日も外出予定なので、事前に次の日のことを何も考えなくても良い状態で明日に望めるように準備しました。 とにかく靴を磨いて置くだけでもだいぶ心配事が減る 仕事を始めてから、基本的に平日は毎…

コマンドラインを使ってソフトウェアアップデートをリモート実行する方法を検証してみた

とりあえず記録として自分のブログにも転載しておく なんでそんなことしようと思ったのか 自分の家でMacを熟知しているのが自分以外いないのでソフトウェアアップデートしてくれとかいうと 「全然わかんないからやって」と言われるのでなるべくコマンドを使…

仮想通貨の技術が知りたいのでちょっと試してみたい

今週も寒暖差にやられて結構グロッキー状態でした。 上手くいってないとおもったら迷わず休むのがいいのかなと思います。 特に一気に集中して脳疲労を起こしている時は長引くと仕事に支障がでそうなので程々に 今週の金曜日は一気に集中力を使った実感があっ…