つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【マンガメモ】スカートダーリン

booklog.jp ある日突然、学校一のイケメン新宿くんがスカート姿で登校!!阿鼻叫喚の全校女子をよそに当の新宿くんはイキイキと女の子道を歩み始める。女友達として前より仲良くなれたヨーコちゃんだけど、前よりもっと好きになってしまって…。 前に、マンガ…

野菜と水を大量に摂取する新たな健康志向

今月残業が激しかったりずっと家に帰らず外出が多かったのですが去年と比較するとすっごく元気な状態になっているのでなんでだろうなーって考えると野菜と水を摂取することを実践しているからかなーと思いました。 冬場に起こりやすい脱水の症状を克服する。…

古典的な常識が通用しない社会を指し示すファクトフルネスは面白い

booklog.jp 以前からTEDトークなどで有名だった人の本がようやく日本でも翻訳されて書店に並んでいたので速攻で購入しました。 特に実際に公開されているデータを中心に解説していていて自分立ちがどのような資料を見ればよいかという部分がはっきりしている…

仕事が長くても余計なことを考えなければ案外辛くない

僕もとうとう今月は永遠と仕事をしまくるマシンと化して残業しまくりになっているんだけれども、なぜか思ったより辛くない んー、どうしてだろうなと考えた結果、「あ、余計な不安感だとかSNSみていいなーみたいなことをやっている時間が短いせいだな」とい…

MacOS Mojave でM5Stackの環境設定する。

qiita.com Qiitaに書いたネタだけど自分用にこっちにも投稿しておく TL;DL MacOS MojaveでVCPドライバーがインストールできない問題の自分用メモ M5Stackを買ったのでさあ遊ぼうと思ったところ、Macでドライバーをインストールしても認識してくれず USBでシ…

【マンガメモ】未熟なふたりでございますが(1)

booklog.jp あらすじ・内容 クールな嫁との新婚生活は、恥ずか“死”必至! お互い未経験、最後の一線を越えないまま結婚した、育馬と澄花。ひとつ屋根の下、ひとつベッドの中、ピュアなふたりのイチャイチャ攻防戦が幕を開ける。『淫らな青ちゃんは勉強ができ…

【マンガメモ】理系が恋に落ちたので証明してみた。(5) (メテオCOMICS) [Kindle]

booklog.jp 今回の話も面白かったー 修羅場と思ったけれど、今回も相変わらずのギャグ路線で良かったです。 どんなに感情が高ぶってもカウンターをかっちり数える氷室さんw そしてJINS MIME 自分も実際につけてみておんなじアプリで集中度図ったことありま…

平成ネット史行ってきた

先週ちょうど渋谷に行く機会があって平成ネット史展に行ってきました。 会場は懐かしいのオンパレードで やるな、NHK‼︎とつい思ってしまいました。 色々変わりましたねー 気がついたら学生も終わって、あっという間だったなーなんて思います。 これからはも…

サンクトガーレンのビールをゲットした

ゲットしたぜ#サンクトレーガン pic.twitter.com/SRBhFqBTv8— つかぱい (@tukapail) 2019年1月11日 サンクトレーガンのチョコビールシリーズが偶然近くのイオンで売っていたので速攻で買ってみました。 今日はおまけに買ったフルーツエールを飲んでまたっり…

M5Stackで遊んでみる

M5Stackのディスプレイチェック値段の割にはいい液晶だね✨ pic.twitter.com/8hykFnBulp— つかぱい (@tukapail) 2019年1月10日 新年に買ったM5Stackのディスプレイをチェックしてみた 電子工作って今までやったことなかったから結構ハードル高いのかななんて…

うちにもミクさんがやってきた

新年になってやっとやる気になったので更新 去年はペースを維持するような一年であったので今年は変化が訪れる都市であるといいなと思っています。 なのでまず第一弾でミクさんをお迎えしました。 10年越しにミクさんがやってきて感動しております はじめま…