つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

2020-01-01から1年間の記事一覧

【Vim】カーソルキーでの移動を禁止する設定(ドラゴン付き)。

事前インストール cowsayとslコマンド必要なので予めインストールが必要 brew install cowsay sl 設定方法 .vimrcに以下を設定する。 設定するとAAのドラゴンが丁寧に教えてくれる。 function TeachKey(message) let summon = join([“!clear; cowsay -f dr…

渋谷に行った日のどうでもいい話

夜中までPythonの説明文章を書いていたのがたたったのか、かなりの眠気に襲われながらベッドから起き上がることにした。 今日やることは一つ決まっている 「キャンペーンなんでいまなら無料レンタルなんですよ」 と言われて胡散臭い勧誘にハマりうっかり借り…

【Python】UnitTestをするためにやったこと

目次 前提条件 そもそもUnitTestって何? テストするためにやることどんなことが必要? メソッド呼び出せない? 入力する情報って何? テストで正しいって証明するためにはどんなことが必要? 前提条件 Python: Python3.6 (3系であれば可) エディタ: VSCode …

【Windows10】エクスペリエンスインデックスを見る方法

昔のPCを掘り起こしてスペックを確認したかったのだけれどもできなかったのでやり方を調べた やり方 コマンドプロンプトかPowerShellでwinsatコマンドを使う winsat formal 結果ファイルは以下のフォルダに保存される。 C:\Windows\Performance\WinSAT\DataS…

【Google】パスワードを利用せずにログインする方法

Googleでもスマートフォンによる認証ができるのでめんどくさい人は設定すると良いかも https://myaccount.google.com/security クックするとアカウントの設定画面に飛びます。 support.google.com 最新の情報は公式サイトを参照 以下手順 1 Googleのアカウン…

【弐寺ログ】ALBIDA

昔友人がjubeatにハマっていたときにEvansと一緒にやろうって誘っくくれてハマった曲 Hyper譜面でも結構難しかった記憶がある。 そして、硬派な音ゲー沼に私をはめた曲の一つ 部活終わるたびにゲーセン行ってワンコイン遊んだのはいい思い出 おかげさまで、…

【ビールコレクション】strawberry milk shake IPA🍓

IPAのキレはありつつ、いちごの芳醇な香りが際立つビール 人工香料を使用していないのにすごいいちごの匂いがするのは製造過程で大量いちごを副原料として混ぜているかららしい。 その為、ビールはいちごの果肉がつぶつぶで残っている。 ベリー系を原料とし…

知らないうちに自分の知ってるものがなくなっていく感覚はいつになっても慣れない

渋谷の主が去っていきました。【渋谷の「青ガエル」駅前から去る 東急5000系 トレーラーに載せられ秋田の大館へ】https://t.co/HXw9QbBluG— 乗りものニュース (@TrafficNewsJp) August 3, 2020 渋谷のハチ公前にいたあの緑の電車はとうとうあの場所から消え…

Starry Hillのテスト版を公開してみた

URL: Starry_Hill | フリーゲーム投稿サイト unityroom 今まで一人で作ってきたゲームの基礎的な部分をWebGLで遊べるようにしてみました。 今後少しずつアップデートできるようにしたい ひとまずしょうもないゲームとしては遊べるので試しにプレイしてもらえ…

【弐寺ログ】 Bass 2 Bass

高校生の時にjubeatでやってたことがあったけど弐寺でもあったので これ聞くとなんかニコ動を思い出してしまうんだよね なんでやろか まだうまくないから皿をめっちゃ回すような事はできないけど

【弐寺ログ】EXCITE (IIDX EDITION)

三浦大知が歌っている版もなかなか良かったんだけど、このリミックスはかなりカッコイ感じに仕上がっていてよかった。 NORMALでクリアもできたし、もうちょっとうまくなって難しいのも叩きたいね HEROIC VERSEって感じのする曲

【弐寺ログ】Ska-sh All Neurons!! がかなりツボってしまった。

電波ソング感と譜面のノリが良くってハマってしまったの曲 いいもんだから速攻でiTunesで曲も購入して永遠にリピートしている。 歌はななひらさんが歌っているのでかなりも更に電波感があるものになっている Nomalで挑戦したけど全然うまく行かなかった。 こ…

【ビールコレクション】🇯🇵 ピーチエール🍑

桃の香りがする福島路のビール 上品な白桃の香りとさっぱりとした後味のフルーツエール 女性陣がカジュアルな飲み会🍻をするときにお勧めしたい http://f-beer.shop-pro.jp/?pid=113411081

WireSharkのMac版ってあるの?

結論としてはある。 以下のURLにアクセスしてダウンロードが可能 macOS Intel 64-bit .dmg 最新版はここを参照する。 https://www.wireshark.org/download.html

【ビールコレクション】銀河高原ビール

最近ロゴが変わったらしい 味に関してはスッキリ 個人的にはお気に入りのビール 参考URL gingakogenbeer.com

【ビールコレクション】常陸野野ネストビール エクストラハイ

味は濃い目でフルーティ 長期熟成されているのでワインみたいな味がした🍷 アルコールは8%で高めななのでおいしくても飲み過ぎ注意かな

イラストってどうやったらうまくなるのかわからないのでとりあえず本を一冊やってみることにした

コロナの影響もあって、自宅でできることを探していたのでイラストの本でも買って書いてみることにした 一度は板タブとか買ってデジ絵でもしようかなと思ったのだけれども買って使わないのは少し困るのでまずはアナログなものを一冊買って継続できるかを試す…

スクリプトでLoadSceneがうまく動かないと思ったら気をつけること

こんな実装しているんだけど肝心のGame_Sceneが出ないような感じになったとき BuildSettingにシーンが入っているかを確認する。 File>BuildSettingを開く ロードできるシーンはこの辺に書いてあるので対象としているシーンがない場合はここにドラッグアンド…

最近の開発進捗

ちまちまミニゲームの開発を続けているんだけど、仕事する時間と人に付き合う時間が多くてなかなか進まない 一応スタートからゲームオーバーまで一通りのシーンまで遷移することができたので一旦簡単にはできたような感じ 残りはバラバラなっているスクリプ…

【映画メモ】26世紀青年

一言コメント 最近ここまでブラックジョークやっている番組を見なくなったけど、Theアメリカンアホ映画という感じが出ていたいいねと思った。 映画のいいポイント 全体的にアホさ加減を全面に出してる感じがいいと思った。 特に大統領が脳筋ゴリラな感じでい…

ロックハート城で遊ぶ場合どのくらいかかるか見積もりをしてみた。

ロックハート城に行って遊ぶときにどのくらいかかるのかを計算してみた。

【漫画メモ】弾丸天使ファンクラブ

ワンパンマンの画像検索をしていたところ偶然発見 読み切りだから多分知名度はそんなにないかも ワンパンマンぽい無双加減かつなんちゃって魔法少女見たいな読み切りだった。 リアクションはアイシールド21っぽいね

PopClipsを本家サイトからダウンロードすると無料で試せるらしい

MacAppStoreにあるのは知っていて気になっていたんだけど1600円くらいでちょっとお試しするってなったときに手が出しづらかったけど、本家のサイトからダウンロードすると無料だった。 インストール方法 製品版と何が違うのかわからんけど、公式サイトからイ…

「Blinding Lights」のイントロに合わせて、エアロビクスするチャレンジ動画がTik Tokでがやっているらしい

www.universal-music.co.jp 巷では家でできるTiktok のネタとして流行っているらしい この辺の話ってあんまり詳しくはないんだけどちょっと面白そうだなーって思った。

思考のファスティングをする

今回は考え事の実験 やるべきこと、やりたいことがあったとして結局手に付かないことが多いので少し考える。 例えば、全く何もしない時間が一週間あったとしたらどんな感じだろうか 具体的には、インターネットも人間関係のない状態で何をしたいだろうか パ…

再度ルーティンを考える必要が出てきたような気がする。

環境が変わって新しい仕事ややることが増えてきたのでそろそろ習慣としているものを見直すときが来たかもしれない。 今月に入って、コロナの影響で外に出てやることが激減したし。 それに加えて家に引きこもっているのでこれは結構な潜在的ストレスを抱える…

【Terminal】Starshipの設定メモ

公式が結構詳しいのでその辺読んだようがいいと思う。 Starship_ガイド 以下は自分用の手順 自分のmacにインストールしてみる。 home brew でインストール brew install starship viでfishのコンフィグの末尾に設定を追加して有効化する。 vi ~/.config/fish…

【Unity】簡単なTimer機能の実装したときにやったこと

Unityでタイマー機能をググってみたのだけれどもいまいちピンとくるものがなかったのでひとまずやったことをメモする。 事前準備 CanvasにTimeオブジェクトを作成してCanvasと紐付けをする。 当初Scoreだけを実装していたのでScoreの値がCanvasに直接くっつ…

【Ruby】取得した文字列を1文字づつ分割して配列に入れたい

split関数で空文字を指定すると取得できる。 sample: split_char.rb str = "tukapai" array = str.split("") puts array output: ruby split_char.rb ["t", "u", "k", "a", "p", "a", "i"] development/Ruby

Rspecに関するメモ書き

適宜更新 Headless Chromeを使って試験をしたい場合はこれをかく。 spec-helper.rb /require/‘capybara/rspec’ RSpec.configure do |config| config./before/(:each, type: :system) do driven_by :selenium_clome_headless end もちろんGemは入れないといけ…