社内でWikiとか欲しいなーとか思っていた時に偶然発見
使ってみたら結構便利だったのでいいなーと思いました。
どんなWikiなの?
Wiki.jsはnode.jsをベースとした軽量OSSwikiです。
なのでソースはgitから持ってきてどこでもインストール可能
あとdockerのイメージファイルとかもあるので自分のクライアントにDockerを入れてローカルWikiなどを作ると非常に便利です。
軽いWikiというとdokuwikiなどのようにファイルベースなのかなと思いましたが、mongoDBがバックエンドにあるので永続データとしてストア出来ます。
ついでにGithubとかとSyncする機能もあるらしいですよ。
自分のナレッジベースとして管理したいでもアプリはめんどくさい
大抵自分のナレッジベースを貯めるときはブログとかQiitaとかに投稿するのですが、仕事中の事務作業なんかは外部アクセス出来ちゃうとまずいのでこういったWikiが欲しいなーと思いました。
昔チームで建ててたサーバーも現場変わってしまうと使えなくなるし、かといってRedmine使うほどでもないというと状態だったのでこういった持ち運びできるWebアプリはあると便利ですね。
wikiはdockerで建てるのがおススメ
今回思ったのはウワモノをいちいち立てるのはめんどいのでDBだけ別枠にしてコンテナの持ち運びができるとGoodだなと思いました。
なのでVMイメージを固めるよりもdockerで建ててしまうことがおススメです。
Dockerで立てるときはこのリンクを参考にしました。
ちなみにDoku wikiを使ってたのですが電源をつけたり消したりするとphpのファイルが消えてしまってローカルでもデータをストック出来なかったので今回は見送り
立てたばっかりですけど結構いい感じですよ。おすすめです。