つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

仕事が長くても余計なことを考えなければ案外辛くない

僕もとうとう今月は永遠と仕事をしまくるマシンと化して残業しまくりになっているんだけれども、なぜか思ったより辛くない

んー、どうしてだろうなと考えた結果、「あ、余計な不安感だとかSNSみていいなーみたいなことをやっている時間が短いせいだな」という結論になった。

ある意味、動物のようにやる必要のあることを淡々と毎日毎日こなしまくる(個人的に興味があって面白いと思うことは別だけど)をすると余計なことを考える余裕もないのでストレスが減るのかもしれない

あとは夜帰るのが遅いと満員電車に乗って不機嫌な人と接近することもないし、人工密度が適度に少なくなっているので人混みが苦手な人間としてはこれは通勤時間が長くてもいいなーなんて思った。

あとはお金が普段よりももらえるのでリソース的な余剰を確保できるというのもメンタル的にはいいのかもしれない

もともとは新卒でまだ何年もやってないからそんなに給料も高くないけどやりたいことというか今の勢いでしかできないこともあるのでやるたいことができる選択肢が増えたというのも大きい

まあとにかく、変に疲れたりもしないので結構いい調子

あとは冬場にインフルエンザとか風邪に気おつけて過ごしていけたらなと思います。

人間体が資本ですから