つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

GoogleWifiを家に設置してみた

f:id:ferrari458tukapai:20190207223758j:plain
本体は意外とおっきい感じ

最近家のデバイスが多すぎて無線の同時接続数をオーバーしてきたので新たにメッシュネットワークを構築しようかなと思って購入してみました。

ただ今回はお試し版として購入したため、1台だけですが今後は増築して家の環境をまるごと高速インターネット環境にしてしまおうと思っています。

f:id:ferrari458tukapai:20190207224026j:plain
開けるとこんな漢字

うちは結構Apple製品で埋め尽くされているんですが、AppleAirMacをやめちゃったのでこっちを購入

仕事用ならマニュアルで設定するのがいいんですがいつもいない家のネットワークを構築するとなるとこういった製品が良いなと思います。

最近ではアプリでネットワークも管理できる時代ですしね。

f:id:ferrari458tukapai:20190207224319j:plain
うらはこんなかんじ

うらはこんな感じでブリッジ用とモデム用のEthernetポートがありました。

うちはNuroなので速度出したいなーと思ってCAT7のケーブルでつないでいます。もちろん色は白

f:id:ferrari458tukapai:20190207224457j:plain
中身はこれ

コネクタは最近流行りのUSB-Cでした。

まあ太いケーブルなんかよりもこっちのほうがいいよね、MacBook ProでもUSB-Cはお世話になってます。

高いけどね

f:id:ferrari458tukapai:20190207224658j:plain
初期起動時はこんな漢字

起動時はふわっとした青い光が見えました。

未来感があってかっこいいです。LEDの魅せ方なんですかね

f:id:ferrari458tukapai:20190207224836j:plain
ついでに速度を図ってみた。

ついでに速度を計測してみました。

4,5mくらい離れて計測しても結構良い速度がでてました。

一番このWifiの恩恵の受けているのはうちのTVなんじゃないかな、やっとYoutubeの4Kが遅延なしで見れるね

ついでに5台くらいiPhoneを接続しても結構良い速度で通信できました。

802.11acで通信できると至近距離で下り1Gと上り2G出ていたのでしばらく通信容量の思い作業はリビングでやろうかなと思ったくらい

まあ結論として、値段分はいいWifiでした。

結構レビューだと低評価な記事が多いけど僕はいいと思う

放置してもつなぐの楽だし、ITの知識あんまりない人でも使えるのでね

早くもう1台買いたいな、メッシュネットワークを体感してみたい。