つかぱい.com

つかぱいが思ったことを書いています。

忙しいときにWordpressのメンテをどうするべきか?

今日やったことをとりあえずメモする。

まず運用上必要なことを考える

プライベートでやっていることなのでそこまでガッツリ要望を聞き出してなんとかはしないけど必要な要望は2つだった。

  1. このHPでアピールしたい記事はTop画面に持ってきて欲しい
  2. スマホで投稿したいが画像を添付できない問題を解消して欲しい

システムは動いているんだけど、PCに触るのは難しいし

依頼してくれた人はFacebookとかなら更新できるよ、という人だったのでなるべくモバイルで簡単に投稿できるように

考えてみた。

このHPでアピールしたい記事を先頭に持ってくるのは?

紹介したい気に関しては以下の記事を参考にしてみた。

www.adminweb.jp

f:id:ferrari458tukapai:20190504234113p:plain

最新版はチェックをつけるだけでOKだった。

スマホで投稿したいが画像を添付できない問題を解消するには?

原因は画質のすごくいいカメラで取っていたことが原因だった。

そりゃ、4k画質で毎回取っていればアップロードできないわ(一枚8Mもあると流石に重い)

なのでアップロード時にサーバ側で自動的にリサイズするプラグインを導入

導入したプラグインは「Imsanity」というリサイズではメジャーなプラグインにした

参考リンク

candy.fun-net.biz

サーバーにはそこまでお金をかけているわけじゃないのでアップロードにはやや時間がかかりますが、投稿はとりあえずできる状態になった。

まさか画質がいいことによって、モバイルアプリから画像のアップロードを拒否されるとは思ってなかった。

自分はiPhoneなのでアンドロイドも検証マシンとしてないとダメかもしれない。

結果として

半日でできる範囲としてはあらかた実装できたと思う。

HPのリプレイスの話とかもあるし、そのへんはプロとして費用がかかりますよというのは予め言っておいた。

具体的に発注できないものはなるべく予防線ははらないとね