つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

GeminiPhotosのサブスクリプションの解除方法を書いてみた

最近AppStoreのストーリーに乗ってしまったせいかGeminiPhotosがプチ炎上していたので

サブスクリプションの解除方法でも載せておこうかと思う

サブスクリプションはアプリをアンインストールしてもOS側に決済サービスがあるので継続的に課金されるので注意

課金の仕組みがうまく理解できない場合はトラブルになりやすいのでやめておいたほうがいいと思う。

f:id:ferrari458tukapai:20190606220622j:plain

その前に、彼らはエストニア人だから日本語できないので許してやってほしい

最近は日本でアプリに課金しない人が多いため

「もう、日本人って無料で使えることが当たり前みたいに言うし

素晴らしいサービスだからお金入れてねっておいうと怒るしヤダよね

儲からないから日本語のサポートはしなくてもいいや、使いたければ英語勉強して勝手に使ってくれ」

って海外で思われつつあるのでぜひ、いいサービスには300円だけでもいいので課金して欲しい

コーヒー1杯分くらいは小学生だって財力があるはずだ

自分の使っている1Passwordも日本語サポートがほしいのだけど、ちゃんとある程度のスポンサーがいれば日本語でやってくれるかな

あれもめちゃくちゃいいサービスなんだけど、全然流行らない

いいサービスにはちゃんとお金入れようぜ

TD;LD

気が短い人は

単純に、設定 > AppleID> subscription > Gemini Photos

ってやれば簡単にたどり着けると思う

AppleIDで課金している系アプリは全部ここに集約されているので別の課金サービスを解約したいときも同じ手順を踏めばいいと思う

解除の方法

一般的なサブスクリプションの解除方法を記載しておく

他のサブスクリプションも同様なので、困ったときは使って欲しい

まず自分AppleIDで支払い情報などが閲覧できる画面にアクセスをする

f:id:ferrari458tukapai:20190606220923p:plain

f:id:ferrari458tukapai:20190606221548p:plain

選択肢は「AppleIDを表示」をタップする

その際には自分のAppleIDのパスワードを求められるのでアプリを買うときに使うパスワードを入力する。

f:id:ferrari458tukapai:20190606222403p:plain

一応言語は日本語で設定しているけどここはなぜか英語

Subscription、日本語でのサブスクリプションに該当する場所をタップ

f:id:ferrari458tukapai:20190606221756p:plain

解除したいアプリをタップする

f:id:ferrari458tukapai:20190606221937p:plain

選択すると現在選択している課金サービスの一覧が出てくるのでチェックが入っている箇所をタップ

f:id:ferrari458tukapai:20190606222005p:plain

タップするとなんか聞かれるのでConfilmなりNoじゃない方をタップ

f:id:ferrari458tukapai:20190606222421p:plain

選択後チェックが外れていれば解除完了

f:id:ferrari458tukapai:20190606222516p:plain

おわりに

このサービスは、自分のカメラロールからぶれている写真やダブっている写真を簡単に判定して削除するアプリ

写真の枚数が多い僕のような人はいちいち写真をしらみつぶしに見て確認したくないのでとても重宝する。

惜しいのは日本語のサポートがないこと

英語ができればこういったサービスをフル活用できるのでいいよね

わからなかったら自分の周りのIT好きに聞いてみよう。