つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

Google日本語入力したときに使っているちょっとしたTips 3選

Google日本語入力って予測変換しか使えないと思っていたけど案外高機能なことが判明

インストール方法とかは省くけどこんなことがいいという部分を抜粋

計算式を入力すると計算結果を返してくれる

f:id:ferrari458tukapai:20190703210147p:plain

これは地味に便利

たまに計算式を入れて使ったりする

(自分の場合はコンソールでPythonとかインタプリタで実行して計算する時間が多いけど)

郵便番号で住所の自動補完ができる

f:id:ferrari458tukapai:20190703210446p:plain

これは住所が長い人ほど良い便利機能

ちなみに皇居は居住していなくても登録できる本籍として人気が高い住所になっている。

豆知識

ショートカットキー

あんまり知らなかったけど矢印とかはz+hjklのどれかで矢印にできる

・zh:←
・zj:↓
・zk:↑
・zl:→
・z「:『
・z」:』
・zー:〜
・z、:・・
・z。:・・・

特に左右のやじるしをみぎとかひだりとかで変換しているよりもこれで変換したほうがこうりつはいいかな

ちなみに、なぜHJKLなのという部分はVimというテキストエディタがカーソルを移動するときに使っているから

結構古い時代からの慣習みたいなもの

他にもおみくじとかおもしろ機能から、間違いの訂正機能まで結構な高機能なIMですな

もっと知りたい人は参考リンクをクリックしたりググってみよう

参考ソース

http://ライティングが捗る!Google日本語入力の意外と知らない便利機能10選

Google日本語入力でキー設定を変更する

Google日本語入力を使いこなして、書類作成時間を短縮する小ワザ10選

『Google日本語入力』の覚えておきたい便利技10選