つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

自分とは違う職種の人間とは定期的に合っておくと良いと思う

今日は久しぶりに友人とあったので色々話をしていた中でそんなことも話し合ってみた

社会人になってだんだん自分のタスクでいっぱいいっぱいになってくるとこういった余裕は意識的に作っていかないと忘れてしまう

そういった意味では他業種の友人と色々話をしてみるとはなかなか刺激的で良い

自分たちの業界としては常識のように感じているものも、別の見方があるのだなと教えてくれるし新しい観点でものを見ることができる

あとは自分の仕事で得たノウハウというものを別の分野にも応用できないかということをディスカッションできるのも楽しい

特に今日はIT×教育の分野の話が多かった

ITの業種では物事をロジカルに考えて設計・コーディングなどを日々行っているが

こういった論理的な構成や日々のタスク管理のノウハウというのは受験にも役に立つのではないか?といった感じに

友人はとても仕事熱心な人間なので、なかなか真面目にこういった話にも応じてくれた

仕事におけるコアバリューはなにか?些末な仕事は効率化できないかなど

持っている知識、話し合った事柄を積極的に応用できないかを考えてくれて非常に有意義な時間であったと思う

こういった仕事に燃えて、人のために頑張ろうと思っている人がもっと増えると良いな

もちろん休日には仕事のことなんか考えたくないという人もいるかも知れないが

自分にとっては仕事は「学校よりも楽しいゲーム的なもの」であるので

現場で納期やクレーム処置をしている時間でない限りは楽しいのだ

(決して仕事を真面目にやってないわけではないのであしからず)

そういった自由はちょっとだけ許してほしい

なかなかに楽しかったのでランチでという約束ではあったが

少し延長して僕の気に入っているクラフトビールのお店に誘って他にもいろんなことを語らった

自分にとっても久しぶりに仕事の関係以外の議論というのが展開できて楽しかった

やはり、言葉をしっかりと受け止めて意見の返答ができるというのは素晴らしい

今度もまた熱い思いを持って仕事の語らいをしたいものだ