つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

シンプルにテキストで保存する威力

いろんなアプリを試してはみたけれど、アイデア💡をまとめるにはテキストで書いておくのが一番いい

仕事で使っているやり方

行動メモとして使う

パソコンで作業をしていると1日の作業でどんなことが必要なのか忘れてしまうことが多い

忘れてしまっても大丈夫なようにメモを📝を取っておくというのは知識労働としては必要だと思う。

しかし、どのようにメモ📝をするべきなのかということについてはあまり検索する人がいない

ひとつのアイデア💡として、日時とやったことをシンプルに記録するものを用意するのはどうだろうか?

Twitterのように分単位で何をしたのかを残しておく

もちろん厳密にしておく必要はないのだけれど、可能な限りいつ何をしたのかを記録しておくことは大事

もし余裕があれば、その時どんなことを思ったのかをメモしておくと良いと思う

この日はどんな気持ちだったかノートを書いてみる📔

これはまだ試している最中だけれど、その日どんな気分だったかを記録しておけるとそれが周期的なものなのか、突発的なものだったのかがわかるように出来るといいなと思った。

カレンダーに書いたり、テキストで書いたりやり方は色々だけどcsvみたいな形式にしてあげればプログラムとして使えるんじゃないかなと

まあ、それならエクセルにでも書けよという話なのかもしれないが