つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

fishでもsudoで罵られたい![元ネタ:sudoするたびに可愛い女の子に罵られたい!!]

Qiita記事より転機

元ネタはこれ 出典:sudoするたびに可愛い女の子に罵られたい!!

これで自分のシェルちゃんが可愛くなりますね💕

この記事だとzshだったみたいなのでfishでもいけるかなと思ったので確認した時のメモ。

やり方📝

SUDO_PROMPTの変数でこのメッセージを格納しているらいしいので呪文を唱える。

set -x SUDO_PROMPT "[sudo] さっさとパスワード入れなさいよ、このバカ! > "

永続的にしたい場合は以下

echo 'set -x SUDO_PROMPT "[sudo] さっさとパスワード入れなさいよ、このバカ! > "' >> ./.config/fish/config.fish

image.png

こんな感じにできたらOK

コメント欄にあったtimeoutの値を入れると毎回罵られるので好きな人は入れておけばいいんじゃない

sudo visudo

vim /etc/sudoersでも編集できるけど、良いこはvisudoを使いましょう。

image.png visudo 編集画面

image.png 反映できているか確認した図

おまけ

パスワードを間違えた時に罵られる方法

以下visudoで設定を編集

#これを入れると間違えた時罵られる
Defaults badpass_message="パスワードが間違ってるじゃない!正しいの入れなさいよ!!"

実験結果

 ~  sudo visudo                                              1.5m  Sun Feb  2 10:06:28 2020
[sudo] さっさとパスワード入れなさいよ、このバカ! > 
パスワードが間違ってるじゃない!正しいの入れなさいよ!!

ソース:https://www.tecmint.com/sudo-insult-when-enter-wrong-password/