つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

つかぱい的メンタルダメージ対応マニュアル🐈

個人的に実践している事が他の人も受けたっぽいのでメモを公開してみようかなと思った

なんか突然ドキッとする事に見舞われることってあるよね

はじめに

  • ドキュメントの概略
    • 不安になることが多いけど引きずりたくはないから
    • 必要なこと3つ
      • 自分はダメなやつではないマインドを持つ
      • ますは体のメンテナンスをする
      • 言語化して、具体的にする
  • 対象とする人
    • 自分の目標を達成したい人
    • 普段から心配性で困っている人
    • 管理したり、決断する立場になりやすい人
  • この方法を使うメリット、デメリット
    • メリット:不安になってもそれは解消できる自信がつく
    • デメリット:多少理屈っぽいと言われたり、理解されないことがあるかも

レジリエンスとは?

  • 精神的な柔軟性、しなやかな強さのこと
  • ダメージを最小限に抑える施策
  • 思考の歪みを認識するメソットとして使われる

レジリエンスを実践する。

  • 自分がショックであると言うことを認識してみよう。
    • 悲観的なっている時自分が戦闘状態になっている
    • 心配事の9割はおきない
    • 楽観的な見方をしてみよう
  • まずは自分の体のメンテナンスをしよう
    • 呼吸を整えてリラックスを試みる
      • 吐く時間を長くして腹式呼吸する
      • お腹の筋肉が緩んでいるかチェックする
    • 食事をして自分の機嫌をとろう
      • 空腹時はストレスを感じやすい
      • 少し小腹が満たされる程度食べる
      • 常温か温かい水を飲む
    • 睡眠不足の場合は十分な睡眠時間を確保しよう
      • 睡眠不足は徹夜をしているのと一緒
      • 寝る前はストレッチをしたり体を温める
      • 寝る前は興奮しそうなものを避ける
  • 自分の心配になっていることを言語化する。
    • 人間は具体的に想像できてないことを怖いと思う
    • シナリオ的にリストアップできるかを試す
      • 起きたこと、思ったこと、やったことを書き出す
      • 受けたダメージを数値化する。
      • 思考の歪みを検証する。
    • シナリオのパターンを試験する
      • 最悪のケースが起きる確率は?
      • 最高のケースが起きる確率は?
      • 最もあり得そうなことは何かを考えてみる
      • あり得そうなことに対策をつける
  • 実行して対処してみよう
    • 1個だけでも対処出来ればそれでOK
    • やることは最大で3つまでに絞る
    • プチご褒美を用意する。

困った時は?お助けTips

参考資料