つかぱい.com

禅とギターとミクさんと

時間が空いたので家事を思いっきりやってみる

そうそうこのトピックが一番難しいもんですよ。

早起きができるようになってからやり残していた仕事がはかどるので時間的拘束のないことは大体昼前には全て終了してしまうんですよね。

通学時間とかが減ったのでその分でデスクワークができるし3時間仕事する時間がずれると生産性がぐんと違いますね。

あの通学時間さえなければ僕のストレスがいくら減ったことか(何もできないというジレンマと人の密集の圧力で精神にきます)

なので自分だけのことは早く終わってしまうんですよね、それなら絵でも描けよ最近やってねぇじゃねぇかと言われればその通りなんですが…

しかし、時間はあるが金はないのでとりあえず身の回りで自分ができていなかったことを再度検証することにしました。

特に洗濯と炊事は今まで時間が取れなかったので身内に色々と教えてもらっています。

これも毎日の労働と考えれが結構な労働時間だなと改めて認識した部分と、効率化をどこまでいけるかというゲーム的なチャレンジをつけながらなんとか楽しくやっています。

あとは自分の生活態度の見直しですね。

仕事の時もそうでしたが、一度仕事をしている側から見ないとわからない部分があると思います。

いつもはやっているつもりになっていたところもあったし、逆にいつも気をつけていた部分も見つけることができました。

一人分ならあまり苦労はないですが家族全員の家事を引き受ける母のことは改めてすごいと感じます。

もう少し自分も生活習慣を改めなければね。