つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

情報を吸収しすぎないでもなんとかなりそうな気分

ここ数日は急なシフトの交代とか残業があったので、昨日今日はゆっくりだらだらしていました。

拘束時間が長いとスマホも見る時間が少なくなるので情報の吸収率が少なくなっていますが、意外と必要でもなかったのかなって気がします。

大切なのは情報の質かな?

FacebookTwitterも1時間くらいしか見ていないので世の中で何が起きてるのかはトランプが大統領になったくらいしか今週はわかりませんでした。

なんかめんどくさくなっちゃったんですよね、多分

休憩中にスマホ見るも、「なんか飽きたなぁ」って気分になってしまって漫画すら見る気が失せてしまったくらい。

今までは脅迫観念のままにネットの情報とか色々調べていたのに、ふとなんかもういいやってなってました。

それで、ニュースとかは人がピックアップしているものか自前のニューススタンドでチェックできるものを気分によって見ることにしました。

そうするとブラウジングしている時間も減るし、めんどくさい内容の薄い煽ったような記事をいちいちチェックする必要も無くなったのでまた自分の使える時間を増やせそうです。おそらく大切なのは何十個もずーっと読んでいるより、必要な短い情報を時間をかけずにチェックすることなのかな

iPhoneのニューススタンドとかにもそういう機能あればいいのに

もっとアウトプットすることを具体化したい

学生終了まであと5ヶ月になってしまったので、ゲーム作ろうとかも何かしらのアウトプットをして進めていきたいなとは思っているのですが現状は他のメンバーにコンタクトすら取れていない状態で煮詰まっています。

お金が発生していないんで強制もなんもできないんですけどやれることはやっていきたいですね。今までのやるって言ったはいいけど最終的に何も完成しなかったっていう結果だけはなしにしたいですし。

コントロールができるのは自分自身だけなので、その点はわきまえて毎日何か目標を立ててプログラム書くとか絵を描くとかBGMを作って見るとか実際に手を動かしていこうと決心はしているんですがなかなかうまくいかない...

もっとできることを分割するべきなのかな? 絵も1時間かかっているところを30分で完成させられそうな技量にできれば(クオリティは関係なく)いいんだけど、まあそんなことうじうじ考えているよりも手を動かせって感じですよね、はい。

具体的にすると

  • ゲームのプログラムでリザルトが結局実装できていないの代替策を探す
  • キャラクターは2人決まっているので、キャラクターの設定を追加する。
  • プロットは全くできていない、原案を自分で考えだすか、もしくは期日を決めて担当の人に頼んで見るか
  • BGMはなんとか自分でできそうだからいいゲームミュージックを参考にプロトを作って見る

こんな感じかな、シンプルっちゃシンプルなんだけど結局自分でやるってのはなんか寂しいからまた思いついたらもっと分解して他の人が明確に作業できるようにしたいね。