つかぱい.com

禅とギターとミクさんと

なんだかんだでももうすぐ100枚いきそう

2016/12/08

最近アナログが多いけど単純に思いつきと鉛筆があればどこでもかけるので朝起きて寝ぼけ覚ましにも便利

毎日お絵かき計画もこれで94枚位(あと一週間続ければ100枚にあるのか、びっくりだわ)

僕は特別ペイントソフトとか持ってないから色つける時は色鉛筆かアイパッドの"Tayasui Skech"で描いてます。

本格的に何かするならPhotoshopとかあるとたしかにいいんだけど下書きでこの程度の実力だしコスト面も考えてしばらくは検討段階のままだと思う。

全体のバランスはもとになってる絵を下敷きみたいにして、アタリの位置があってるかとか目の形を確認したりしてます。

それでもツイッターとかで模写の動画をアップしている人たちみたいにはうまくいかない。

100枚が終わったら今度は200枚とかやっていけばまた何か変わるのかもね。

ちなみに枚数にクロッキーみたいなやつはカウントしていないです。

それでも、100日分はとりあえず描いたってのは気分的にいいと思うので続けられるといいな、今は30分くらいあれはこんな感じにシャーペンで描けるわけだし。

1TBもストレージのあるFlickerがあってよかった。縮尺も自動でリサイズしてくれるし何よりサーバーの容量を食べないからほぼテキストのデータベースだけで節約できるし。

あとはルーティンとしてどう組み込むかだね。