つかぱい.com

つかぱいが思ったことを書いています。

今年の目標

新年の定番のネタといえばそうだけど、今年は学生最後の年なので数は絞って深く追求できることが見つけられるといいな。

今年の達成したいこと

  • プログラミングの追求、エンジニアとはなんぞやという部分を学ぶ
  • 音楽を積極的にやってみる。創作活動
  • マネジメントの本質追求

上の三つが今年達成したいこと。

プログラミング

プログラミングは去年から積極的に勉強しているけど、今年はアプリを実際に製作したり具体的に形となるものを生み出していこうと思っています。現状は去年ビジネスコンテストでお世話になった方と一緒にアプリの製作を行っているのでまず最初はそのアプリの完成をまずは目標に。

自分の仕事もプログラミングの勉強と修行を兼ねて頑張いこうと思います。去年の反省としてはビジネスモデルの企画をしたけれど実際にものを作る段階までは行けなかったという部分。結局のところ営業とかのスキルは年上の社会人と比較すれは全然ダメだし、ただプレゼンするだけっていうのは何か騙しているような感じでもやもやしたので、実際に製品になりそうなものを作っていく工程はあった方がいいんじゃないかなって

なので今回は雑食的にプログラミングで何か形にすることを目標に頑張ります。

音楽活動とか創作活動

これはいつも途中まで行って挫折するパターンのものですが、微妙な積み重ねがあったおかげかだんだんとコンプレックスになる部分も解消しつつあります。絵も一応それなりになってきたし(塗り絵がね)ギターもコードで曲弾くのはある程度時間をかければ弾けるようになったし、今後も継続して今度はオリジナルで何かできるようになりたいなという気持ちを持ち続けるのは目標。

マネジメントの本質追求

4年大学で学んでその一片くらいしか学んでいないような気がしますが、これはブログなり何なりで自分が考えたことをデータして残しておくことをメインにやって言おうと思います。紙で書きためるのもいいですが参照できる媒体に書き残しておくことで自分だけでなく他人にも情報がシェアできるようになるといいなと思います。

最近データアーカイブをすることに興味を持っているからかもしれませんが、アナログとデジタルの両方で保存することは文化的記録を残す過程でいいことだと思うし

以上今年自分のやりたいことでした。