つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

2017-03-30

2017/03/30

今日はうちの偉い人が「なんかOutLookのメールのデータ全部消えちゃった(てへぺろ)直して」的なことをおっしゃっていたのでデータ復旧に行ってきました。

うん、てへぺろではなく本当にまずいっすよ(笑)

プライベートのはいいとして会社のメールアカウントをローカルデータ削除したとか運営に関わりますから。(もちろんメールサーバーにデータ溜まっているから速攻で復元できた)

最近は情報マネジメントとかセキュリティリスクについて結構厳しいですからね。こういうのは自分で管理不能なのであればクラウドで管理するなりアウトソーシングサービス使うなりの処置を行わないと今後もブログ消しちまったとか言われたらシャレにならないです。

AIとかもこういう不用意に削除してしまうことを未然に防げるような機能があるといいんですが...

とりあえず、なんとかなったし、ついでに去年は上手く行かなかったAndroid端末にブログ更新の機能をつけれたししばらくは大丈夫かな

また問題が起きたら対処出来るように勉強しておかなかればね。