つかぱい.com

つかぱいが思ったことを書いています。

定期的なおしゃべりによる発見は結構ある

今日は来週のテストの準備に加え、先週の歴史ツアーでお話しをした知人と渋谷で待ち合わせ。

特に話す話題は決めていなかったけれど、聞き手な人であったのでなんとか自分はかなりおしゃべりしてしてしまいました。

エンジニア的な話しとかいいかなと思ったのだけれども、主題は不動産のネット仲介とかデジタルコンテンツのコンサルティングとどうかなという話題がメインだったのですごくアナログな感じに笑

こういう話をしていて自分がメインになって話している時には、「あ、これビジコンとか起業関連で言え荒れたことだ!」とか、実際にこういうところを噛み砕いて喋って欲しかったんだよねという部分が再発見できて良かったなと思った。

こういう大事な部分は暗黙知にするから本とかにあんまり書いてないんだよなぁって考えちゃうけど、これも経験値がある程度蓄積されているから気づけるのかな?

アウトプットは大切だなと思います。

ついでに、平日だったので少し空いてるかなと思って青山のブルーボトルにコーヒーを飲みに行ってきたけれど席が満員で立ち飲み状態だったけどコーヒーは美味しかった。

雨の日とか人が少ない時間帯のもう一回行ってみようと思います。

ハンズカフェは初めて行ったけど渋谷の割にはあんまり人もいなくて快適だったので、都会で人が少ないエリアでゆっくりしたい人は一度行ってみてはいかがだろうか。