つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

2017-05-09

2017/05/09

最近研修で質問攻めをして、周りの人が答えられないからちょっとまってくれととうとう言われるようになったらしいです(笑)僕自身は勉強が楽しく毎日質問したいだけなんですが(色んな人に怒られそう...)

よく思うのですが、こういう授業的なものって出来レースみたいなもので「出来る人のペースで進行しますよー」って雰囲気。昔塾とか競争が激しい場所だとそれがデフォでむしろそのペースでついていけないことに怒られた気がします。

そんでも当たり前っちゃ当たり前なんですよねたぶん。いろんな競争社会を見てきましたが、上位層の競争レベルって常にそんな感じですからね。それはF1だろうが陸上競技であろうが野球であろうがあんまり変わんないです。そんなことを今要求されているんだなって実感してます。

逆に僕もそういう場所でビリの状態でやっていくときには肝に銘じてやっていかないといけませんね。いつ何時そういう状態になるかわかりませんから。備えよ常にです。