つかぱい.com

つかぱいが思ったことを書いています。

テスト4日目終了

世間がやれ大雪だ、SMAPが解散という中

少しの電車の遅延があれど、今日も平和にテストをこなしてきました

今週テストなのもあと3日

色々とメンタルがぶれそうな出来事が頻出していますが、こういうときこそ落ち着いて行動しようとおもいます。

特に世論が動いてるときはなるべく影を薄く…

不可抗力で何かしらに巻き込まれる可能性もあるし

今週は渋谷とか繁華街は行かない方が吉かもしれませんね(大学はテストを受けに行かないといけないけど)

ついでに、借りたいと思っていた白洲次郎の方をついに発見

鬼門なテストはだいたいクリアしたのであとでじっくり見るように借りてきました。

プリンシプルのない日本

これはいい本、特にスカウトとしての誓いと掟についてもう一度考え直す機会としても読みたいと思います。

歴史上はあまり公にはフィーチャーされない人物ですが、ジェントルマンとしての精神は一流で日本人の中ではほとんど伝記に残されていない人物なので貴重な資料です。

個人的には渋沢栄一とか実業家のいい本があるといいんだけどな、最近ノウハウ本が書店の棚を占めている割には内容が少ないものが多いのでチキンとした構成で書かれている本をもっとおいて欲しいです。

明日も試験なのでしっかりパスできるように頑張ります。