つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

2017-08-16

2017/08/16

今日は昨日もらったソースコードを実際のシステムで動かせるかを検証

午後帰る時間近くになって午前中に直したバグが再来して撃沈しました...

これで2時間くらい時間がかかったと考えると結構な痛手です。もうちょっと慎重に開発が出来るようにするにはどうしたらいいかを考える機会になりました。

上司のアドバイスとしては「ローカルでつくってアップするのではなくデバックして動いたものをローカルに落とし込んでデバックした方がいい」というコメントをもらいました。

実際、ソースを二重に管理していたことが原因で手直しが発生していると考えられるのでこの辺は改善が必要だなと思いました。普段家で何か開発をしてる時はそこまで気にしなくてもいいことかもしれませんが、現場ではスピードがかなり早く改めて整理整頓をしている時間は限られて来ます。

朝は電車の関係上会社に早く来ることが出来るので、この時間を使って日々の改善が出来るといいなと思います。

後は、ガンガンタイピングをしているせいかだんだん右腕が痛みが出てきたのでもこれも改善が出来るといいなと思います。冷房がちょっときついのかもね