つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

久しぶりに強烈な二日酔いを体験して油断大敵を再度認識する夜

ここ数日全く投稿が出来てなかったのは仕事が忙しかったというよりも単に酒を飲みすぎ&風邪で倒れていただけです。

12月になって忘年会シーズンに突入して改めて「親しい間柄でもお酒は油断大敵」ということを実感しました。

いかに親切な人でもお酒が入れは誰に酒を注いだかなんてわからなくなる

最近平和過ぎて全く忘れていました、地方のおじさんたちにアルハラとか若者だからといって沢山ご飯を食べるということはないという概念がないということを。

そういかにリテラシーがある人に見えても、酔っぱらいのおじさんたちにそういうごく一般的なことなんて通用しないってことをわすれてしまい、焼酎をガンガン注がれ二次会はウイスキーというシラフで見たら顔が真っ青になりそうなコンボを自らすすんで行ってしまったことに結構な反省をしております\(^o^)/←反省していない図

そう、顔の赤いおじさんは既に酔っ払っている。そして若い人から順に狙っていくその習性を忘れないでおこうと思いました。特に新年会という酒によっていろんなことが起きるこの季節を前に

別に断ったところで人間関係は壊れない、むしろ酒によって人間関係が破壊されることのほうが多い

酒が百薬の長と言うのは用法用量をしっかり守った場合だけの話で、飲みすぎればただの毒だということを忘れてはいけないなと思いました。

そして、めんどくさいことに巻き込まれると思った時は即答で断っていいんです。それによって降り掛かってくる厄災を避けられるなら積極的に居酒屋にいかないと言うのはグットチョイスだと思いますよ、うん、ほんとに

ゆっくり紅茶でも飲んで温かい気持ちで眠りにつくという健康的で体に優しい選択肢だって取っていいんです。

とまあ、今週思ったことをぶちまけてみましたがまあそんな感じで

そして声を大にして言いたい

安酒を沢山飲むくらいなら10倍払っていい酒一杯飲むのがいい

寒い季節がまだ続きますが体力は温存して乗り切るぞー