つかぱい.com

どうせなら好きなことを書いていたい

テイルズの最新作がなんだかまたリアル頭身になっている件

テイルズオブゼスティリア


テストから解放されたのでなにか暇つぶしを探していたところ

弟がなんだか新作のテイルズシリーズを買ってきたので、ちょっと見てみたところ

なんというかまたリアル感が進化しようになっていた

受験の後の春休みくらいしかPS3に触る時間もなかったのであんまり関心がなかったけれど、これは結構進化しているなあと思ったので一つ

まあざっくり

戦闘シーンが斬新!

これはすごいなと、思わず関心してしまったところ

今までの戦闘だとシステム上エンカウントカットが入ってからの

横カメラ目線スタートで敵をフルボッコという感じだったけれど

今回はイベント以外はカットインからの戦闘がなく、ダンジョン探索のマップのまま戦闘が始まるユニークなシステムで感覚的にはFFのようなイメージになっている。

動きとしては比較的もっさりした動きだけれど

オープンワールド的に仕上がっていて新鮮!

戦闘システムも毎度のレギュレーションチェンジしていて

2人から最大4人での戦闘になっていて、合体に近い神衣化という新システムでの戦闘を行えるようになっているのがとてもGOOD

バイトが終わったら本格的にやりこみたいです

あ、もちろん艦これも並行してやるけどね(笑)