つかぱい.com

禅とギターとミクさんと

少し自分の環境を省力化出来ないか考える

去年一年でいろいろと実験してきたので、今度は安定運用するにはどうするべきかを考える段階にシフトしていきたいなと思います。

ちょっと考えていることとしては

  • 自分の懐事情の運用方法
  • このブログの運用
  • VPSとか地味にお金がかかる系のもの

などなど

自分の懐事情の運用方法

普段の生活に関するお金はZaimで管理していてこれとApplePayで支払い&自動記入というところまでは割りと上手く言っているような気がします。

ただ、実際に月の予算とかをあまり決めずにお金を使っていたり、現金支払いとか付け忘れた消費に関してはほとんど手がついていない状態なのでこの辺を直していきたいなと思います。

夏場までは上手くお金を使わない用に頑張っていたけれども、結局冬に出費が激増しプラマイゼロくらいに落ち着いているので今度は少し黒字のレベルにしたい

このブログの運用

ダラダラと自分の日記用に作っていたこのWordPressですが、せっかく技術職で色々とTipsのストックとかがあるのにそのままというのはもったいないので、自分のアウトプットしたいものを沢山出していけたらなと思います。

基本的には技術系と自分の趣味系をメインに構成をしていきたいと思います。いつもの何した日記よりかは文章も多くかけるようになってきましたがいかんせんネタが無い時は停滞気味になるかもしれません。あとは今日のニュース的なこととか書評でカバーできるといいかな

VPSとか地味にお金がかかる系

自分の学習用に今後も1個はVPSも持っていようかなと考えていますが今みたいにRedmine専有で使うには少しリソースが余りまくりなので一旦自分のMacにバックアップを取ってコンテナ上にOpenVPNとかいろいろカスタマイズしていこうと思います。

そのまんま放置すると危ないからね、いつ乗っ取られるとかわからないし

そんな感じで今年必要なバーチャル環境上の運用方法を一旦考えて普段の仕事をしながらワンオペな者たちをどうやって自動化していくかは色々とストックしていこうと思います。